信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

新型コロナウイルス感染症対策本部会議&山清路の風景

2022年02月10日 | 生坂村の報告

 10日(木)は朝から雪が降り続き、今冬初めて積雪が10センチを超え、厳しい寒さの一日でした。

 朝礼後には、急遽新型コロナウイルス感染症対策本部会議を行いました。前日の夕方報告を受け当村の職員が陽性であったことと、一日の感染者が複数人確認されている状況が続いているため、再度村民の皆さんへ感染防止対策の周知徹底をお願いするなどの協議をしました。

 今回も村民の皆さんに、行政防災無線で二次感染の状況と職員の感染のお知らせをし、引き続き感染防止対策の徹底と、無料でPCR検査が行える場所をお知らせしました。

 ICNでは、まん延防止等重点措置が適用された時点での啓発継続と、新型コロナウイルス感染症の無料検査が延長されましたので、当村の近隣でPCR検査を行える場所を周知しました。

 各部署に対しては、BCP(業務継続計画)による対応と、家庭内感染による事例が多いことから、同居の家族に具合の悪い方がいる場合は、直ぐに医療機関を受診するとともに、その結果が明らかになるまでは自宅待機などの指示を出し、引き続き感染防止対策を講じて生活するように要請しました。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影真は、山清路に行き、雪が降る中3個所で山清路の風景を撮影しました。

R4 2 10 山清路の風景

 その他生坂村では、小学校で貯金日・ALT、中学校でPTA総会・学年PTA、監査委員全国研修会、食生活改善推進協議会理事会などが行われました。



最新の画像もっと見る