信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷定例会&グリーンパークブリッジ周辺からの風景

2024年06月20日 | 生坂村の会議
 6月20日(木)は晴れて強い日差しが照り付け、昼間は引き続き夏の暑さとなりました。
 午後3時30分からは道の駅いくさかの郷定例会を開催し、最初に私から、農林水産物生産者組合の正副会長さんが改選になりまして、今までの平林会長、両平林副会長の3人の方には2年間大変お世話になりました事に感謝を申し上げます。また、これからは太田会長、久保田副会長、原井副会長に決まりましたので、2年間色々とお世話になりますが宜しくお願いいたします。

 この道の駅いくさかの郷は6月上旬まで淡竹が出荷販売をされ、多くのお客様に来て頂きました。これから農産物の野菜等は出荷される訳ですが、生坂村の名産品、特産品としては、少し弱い時期なのかなと思います。また、7月の下旬には一色町の鰻の特売、8月に入ればハウス葡萄が出荷されるということで、少しずつ生坂村の主要の特産物であります葡萄の時期に近づいていく訳でございます。

 また、元気づくり支援金も採択をされまして、今日の議会で関連予算をお認め頂きました。葡萄カードをはじめ生坂村のイクサカラットを広めていきたいと思いますので、そちらの方も引き続きお力添えをお願いしたいと思います。直売所、かあさん家の皆さんのお力添えにより順調に運営できています事に感謝を申し上げ、忌憚のないご意見等お願いしまして挨拶とさせて頂きました。

農林水産物生産者組合の新役員紹介
 農林水産物生産者組合の正副会長さんが改選され、新たに組合長に太田久吉さん、副組合長に久保田一洋さん、原井幸子さんが新役員となり紹介を行いました。
協議事項かあさん家実績について
 食堂売り上げ1,530,639円、来店者が1,706人、おやき販売が1,941,250円、来店者1,841人、直売所売り上げが2,188,565円で昨年度に比較して825,830円のプラスとなった。
5月の売り上げは淡竹が出荷された事もあり売り上げが伸びた。6月は昨年に比較して売り上げが減っている。おやきの販売数は増えているが直売所の売上は減っていると説明がありました。
意見や質問はありませんでした。

  • 4月農林水産物直売所収支について
 4月の月別収支は歳入が4,804,341円で支出が5,291,844円で△487,503円だった。これは、ハンガリー村5周年式典時の商品と連休にかけての品揃いをするために仕入れを行ったので材料費の支出が大きかったことが影響していると説明がありました。
 質問や意見
 修繕料の内容について質問があり、修繕内容について説明がありました。


3.5.6月(途中経過)農林水産物直売所販売実績について
 5月の売り上げは5,756,913円となり、昨年度対比109%で来客数は5,756人で昨年度対比106.1%と売り上げ来客数とも昨年度をクリアした。
 6月は苦戦しているが淡竹の売り上げは昨年に比較して増えている。出荷量が少なく値崩れを起こさなかった。生鮮以外の売り上げが減っていると説明がありました。
 質問や意見
6月後半の売り上げを伸ばすために旬の野菜をPRしていけばどうかと意見がありました。
 
4.その他
 7月の営業カレンダーについて、愛知県西尾市一色町の鰻を土用の丑の日に併せての注文販売について、ぶどうカードについて、お盆休み・9月以降の休日の確認について、やまなみ荘との連携について説明がありました。
 その後に8月以降のカレンダーの全戸配布についての対応の協議を行い、全戸配布の紙媒体を削減するのは大切な事だが、配布したカレンダーに作付け計画や出荷数を記入して出荷管理を行っている方がいる為に、当面の間道の駅のカレンダーは現行通り全戸配布を行っていくようになりました。

 意見や質問
 ぶどうカードのスペシャルカードについては、長野県で推奨している、ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンルージュを入れるように意見がありました。
 葡萄の販売に対応する様にCMを早めに行う様に意見がありました。
 淡竹の加工用の出荷量が減っている。絶対量が減っており、竹林整備を増やして欲しい。今年に竹林整備を行った個所で収穫ができた例があると意見がありました。
 農業公社から、ジャイカで行っている海外からの研修生受け入れを7月19日に予定している。また、テレビ取材で人生の楽園という番組でおやきの撮影を行うと報告がありました。


△▽ 本日も会議終了後に、農産物直売所に並んでいた各種野菜、ニンニク、ハチクなどの加工品、おやきやおまんじゅうの冷凍食品、ハンガリーワインと名産品、かあさん家の梅漬、クッキーなどを撮影しました。





グリーンパークブリッジ周辺からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、グリーンパークブリッジに行き、朝日が差してきた上空と周辺からの風景を撮影しました。

 その他生坂村では、保育園で中学生実習・園庭開放、小学校でイクサカラットリンタイム・金管、中学校江かしわ祭100日前集会・プール授業、中信教育事務所主幹指導主事学校訪問、児童館でのらのら青空塾、ノーマイカーデー、議会定例会本会議、2歳児教室、生坂おとこ塾などが行われました。


最新の画像もっと見る