信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

長野県庁・松本合庁等への新年度挨拶

2024年04月05日 | 生坂村の報告
 4月5日(金)午前9時50分から牛越副村長、眞島振興課長と一緒に長野県庁に行き、阿部知事をはじめ、各部長、各課長に、年度初めの挨拶をさせていただきました。

 阿部知事には大変お忙しい中にも関わらず会ってくださり、ハンガリー村の成り立ち、人口減少問題、防災対策の検証、脱炭素先行地域づくり事業、長野県町村会などのお話をさせていただきました。

 総務部酒井人事課長、市町村課各課長にも会い、教育長の派遣、交流人事、特定地域づくり事業協同組合などの話をさせていただきました。

 武田教育長とは、上條教育長の派遣と小中一貫教育が始まること、私の小中学校同級の校長先生経験者と灰焼きおやきなどの話をさせていただき、生坂村のことをよくご存じで親近感が湧きました。
 建設部河川課と砂防課にもお邪魔し、前から知っている新しい江守河川課長に挨拶し、長野県河川協会と長野県治水砂防協会の今後予定の会議などについて話し合いをしてきました。

 諏訪環境部長とは、脱炭素先行地域づくり事業が本格的に動くことで、長野県の先進的な取組として、環境部もしっかり支援していきたいと心強いお話をいただき、簡易水道の第三者委託契約の調印ができましたことにも御礼を申し上げました。

 小林農政部長とは、昨年のぶどうの栽培状況、ぶどうの圃場整備、新規就農研修制度の状況、道の駅いくさかの郷の現状、県営中山間総合整備事業などの話をさせていただき、引き続きのご指導をお願いしました。

 渡辺総務部長、須藤林務部長、直江県民文化部長、笹渕健康福祉部長、田中産業労働部長、加藤観光スポーツ部長、前沢危機管理部長たちとは、間伐による森林整備、起業による支援事業、国体に向けてスポーツと観光振興など多岐に渡りお話をさせていただき、引き続きのご支援、ご指導をお願いしました。



 続いて、長野国道事務所長に行き、小田川事務所長はじめ職員各位と、防災・減災、国土強靱化の予算確保、当村の山清路防災2号トンネルの掘削土の処理、国道19号法面工事の御礼、要望箇所の現地調査のお願いなどのお話をさせていただきました。

 千曲川河川事務所では、3人の副所長の皆さんにお会いし、下生野地区築堤工事の起工式、用地交渉などについて話し合いをさせていただきました。

 本日はお忙しい中、長野県阿部知事、各部長、各課長、長野国道事務所、千曲川河川事務所等にご対応いただきありがとうございました。今年度も生坂村ためにご指導・ご支援の程よろしくお願いいたします。

 午後1時30分過ぎからは、松本合同庁舎に行き、松本地域振興局 宮島局長とお会いし、交流人事の今溝主事のことをお願いし、当村に来ていただいている加藤主事のことや様々な地域振興について話をさせていただきました。

 松本建設事務所 太田所長と角田次長とは、18日(木)に行われる毎年恒例の県道上生坂信濃松川停車場線の清掃活動についてお願いをし、様々な要望案件や期成同盟会参加のお願いなどのお話しをさせていただきました、

 松本保健福祉事務所 長瀬所長をはじめ各課長にも年度初めの挨拶をさせていただき、ぶどう栽培はじめ農業指導、県営中山間総合整備事業、脱炭素に向けての支援、保健福祉関係などのお話をさせていただきました。

 本日午後は、松本合同庁舎の松本地域振興局 宮島局長、松本保健福祉事務所 長瀬所長、松本建設事務所 太田所長はじめ多くの皆さんにご対応いただきありがとうございました。
 多くの皆さんに年度初めの挨拶をさせていただき、ゼロカーボンに向けての事業支援、当事業による森林整備、道路・河川・砂防等の工事促進、県営中山間総合整備事業、農業・観光等の産業振興、小中一貫教育などのお話しをさせていただきご指導とご支援をお願いしました。


最新の画像もっと見る