信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

春の全国交通安全運動出陣式・街頭指導&上生坂上空からの風景

2024年04月05日 | 生坂村の取組
 4月5日(金)は日差しの届いても雲が優勢の空で、朝は寒く昼間も涼しい陽気でした。

 午前7時から、若コミ前で春の全国交通安全運動の出陣式を行い、その後一斉街頭活動を実施しました。
 安曇野警察署の内山交通課長と松下駐在、安曇野交通安全協会の方、生坂支部の吉澤支部長をはじめ多くの役員の皆さん、太田議長をはじめ議員有志各位にご参加をいただきました。

 そして、皆さんにそれぞれの立場から、交通安全の啓発と自らが交通ルールを守っての安全運転の実施、交通死亡事故ゼロの継続、新入生や子ども達、高齢者はじめとする歩行者の安全確保、自転車等の交通ルール遵守の徹底、ヘルメットの購入補助、安曇野署管内の交通事故の現状、飲酒運転の根絶等の安全運転意識の向上など、全国交通安全運動の実施に当たり挨拶をいただきました。

 全員で決意表明として「私たちは、交通事故を起こさない、交通事故に遭わない為に、交通ルールを守ります」として、5項目を唱和しました。

▽ 「交通安全運動実施中」等のプラカードと桃太郎旗を持って、交通ルールを守り安全運転をするように啓発していただきました。

 今年の春の交通安全運動も例年通り6日(土)から15日(月)迄です。長野県の運動の重点項目は「高齢運転者の交通事故防止」、
全国の重点重点は
  • こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  • 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  • 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守

▽ 今回もコロナ禍と同様に「交通安全運動実施中」等の桃太郎旗も持ち、チラシ等は配らずに交通安全を啓発していただきました。

▽ 新入生や児童達が登校するところでは、交通ルールを守って安全に通学するようにお声掛けをしていただきました。

▽ 通勤する自動車、お仕事の自動車も朝早くから走っていて、安全運転でお仕事をされますように啓発をしていただきました。

 一昨年から当村では人身交通事故が少なく、交通死亡事故ゼロの日も続いていますから、引き続き生坂支部の役員の皆さんが率先して交通安全に取り組んでいただき、村民の皆さんが正しい交通マナーを実践し、思いやりを持って交通事故防止に努めていただくようお願いいたします。

 今後も、交通事故が抑制できますように、安曇野警察署のご指導と交通安全協会生坂支部の役員各位にも交通安全運動、啓発活動などにお力添えをお願いいたします。

 今回も早朝よりご参加いただきありがとうございました。また、村内各所で街頭指導の役割分担をさせていただきました皆さんには期間中よろしくお願いいたします。

上生坂上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、犀川左岸のパラグライダー初級コースから上生坂上空の風景を撮影しました。


 その他生坂村では、保育園で親子交通安全教室、小学校で1年生下校11:30・登下校指導、中学校で生徒会入会式・オリエンテーション・3年荷物検査・2,3年部活動発足会、長野県庁・松本合庁等への新年度挨拶、お父さん頑張る会総会・2班の皆さんの元気塾などが行われました。




最新の画像もっと見る