信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

上生坂区長杯争奪マレットゴルフ大会

2023年08月20日 | 生坂村の催し

 20日(日)午前8時からやまなみ荘下のスポーツパークマレットゴルフ場で、お盆明けの日曜日に恒例の「上生坂区長杯争奪マレットゴルフ大会」が行われました。

 朝8時から開会式が行われ、清井副分館長の開会のことば、市川分館長、瀧澤区長が、様々な行事・イベントがコロナ禍前の様に再開され、今後、防災訓練、赤とんぼフェスティバルなどが行われますので、皆さんの協力をお願いされ、皆で楽しく親睦を深めながら練習の成果を発揮して、良い成績を目指して頑張ってくださいなどと挨拶をされ、前回優勝者の平林勲さんから優勝カップが返還されました。

 私と望月議員が来賓として紹介され、お互いに一言ずつ激励の言葉を述べさせていただき、平田旭さんからルール説明をしていただきマレットゴルフが始まりました。

 上生坂区民の皆さんが、厳しい暑さの中、コースコンディションも昨夕の雷雨で悪い状況でしたが、和気あいあいと親睦を深め、真剣にコースを見極め一打に集中して打っていました。

 時には長い距離のボールがカップインしたり、砲台グリーンのカップを行ったり来たりするなど、賑やかにプレイをされて、色々な好プレイ、珍プレイで一喜一憂していました。

 表彰式では順位や各賞ごとに賞品が贈られ、優勝者の竹内袈裟光さん、準優勝者の竹内一郎さん、3位の藤澤義博さん、女性のトップ賞の平林正江さん、飛賞、ホールインワン賞、技能賞、ブービー賞などが瀧澤区長から贈られました。

 各賞品が贈られた後、市川分館長から、皆さんでマレットゴルフを楽しんでいただき良かったので、一番大きな上生坂区が団結して取り組み、区や村を盛り上げていきたいことなどの講評をいただき、皆さんに参加賞が贈られ閉会となりました。

 懇親会は最初に私から、新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられ、村の行事やイベントが再開されてきている中で、瀧澤区長はじめ役員の皆さんのお陰でマレットゴルフ大会も開催していただいたことに感謝を申し上げ、生坂村を次世代につなぐために脱炭素先行地域づくり事業を成し遂げなければなりませんから、村中心の上生坂区の皆さんのご理解とご協力をお願いするなどの挨拶をさせていただきました。

 

 優勝された竹内さんからは、メンバーに恵まれ楽しくプレイができたことと、区長と分館長はじめ役員の皆さんが準備と運営等を行っていただいたことに感謝されるなどの優勝スピーチを述べられました。

 瀧澤区長が、この様に集まることが大切であり、区民の皆さんのご健勝と上生坂区の発展を祈念しての乾杯の発声で懇親会が始まりました。

 私は久しぶりの懇親会でしたので、出席された皆さんとお話をしながら楽しい一時を過ごすことができました。

 最後は平田旭さんから、生坂村の村政運営は村長に任せるとお願いされ、生坂村と上生坂区の発展と、出席された皆さんのご多幸を祈念して、一本で締めていただき閉会しました。

 瀧澤区長、市川分館長はじめ役員の皆さんには、当日早朝から準備をしていただき、運営、片付けなど大変お疲れ様でした。そして、参加された皆さん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る