信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&草尾上空からの風景

2023年12月19日 | 生坂村の報告
 12月19日(火)はネズミ色の重い雲がどんよりと広がってスッキリしない寒空でした。
 午前10時からは、やまなみ荘定例会が行われ、11月の利用状況は、コロナ禍前には売上が戻らないが目標売上はクリアし、11月は少しの赤字で済みました。
 売上は令和元年度対比で77.3%、福祉センター特別会計の当初予算から算出した目標額対比は102.1%となり、厳しい運営状況が続いている状況です。

△▽ 今月のチラシです。皆さんのご利用をお待ちしております。

 11月のフェアの、新そばまつり御膳165食、他そばメニュー171食、あったかフェアの鍋焼き66食、チゲラーメン31食、海鮮丼55食の報告を受けました。
 12月フェア(途中経過)については、ひすいそばまメニュー155食、生そば15人前、あったかフェアの鍋焼き39食、チゲラーメン13食、海鮮丼40食とのことでした。

 1月用の全戸配布は、あったかフェア第2弾、寒の土用丑うな丼、福引、新年会等新プラン、竹炭湯、入浴定期更新などをお知らせすることにしました。

 午後2時30分からは長野市において、故 若林正俊 儀 自由民主党・若林家合同葬儀に参列しました。
 若林正俊先生が農林水産大臣の在任中に、私が当時の振興課長と大臣室に行き、要望させていただき、やまなみ荘の増改築事業に当たり、「農山漁村活性化プロジェクト支援交付金」を「活用活性化計画」に沿って、1億円以上もの交付を認めていただきました。

 総工費は約2億8千万円で、「やまなみ荘の改築工事」「都市住民交流体験施設」と上野の「体験農園施設」の建設工事が竣工できたご恩がありますので、参列して御礼を申し上げてまいりました。

 午後7時からは、松本合同庁舎において第2回松本医療圏地域医療構想調整会議が開催され出席しました。

 地域医療構想における対応方針について、第8次長野県保健医療計画素案について、今後のデータ分析についてなど、事務局と各病院から説明していただき協議をしました。

草尾上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、草尾の犀川対岸に行き、ウッスラと曇っていた上空からの風景を撮影しました。


 その他生坂村では、小学校で6年薬物乱用防止教室、児童館でマラソンクラブ、心の相談会、6班の皆さんの元気塾などが行われました。


最新の画像もっと見る