信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

令和元年度 秋の農業体験ツアー 二日目

2019年09月29日 | 生坂村の行事
 29日(日)は雲が多くてもウッスラ日差しの届き、昼間はムシムシとした体感になりました。
 朝8時15分にやまなみ荘を出発して草尾上野の観光農園へ行き、指導員の森野さんから説明を受け、夏に定植した野菜などの収穫をしていただきました。今年も栽培管理をしていただいた、さつまいも、長ネギ、大根の収穫体験を行ない、たくさん収穫をしていただきました。

▽ 森野さんから野菜の収穫の注意点などをお聞きして、最初にさつまいもを掘りに行きました。




▽ 子ども達は大人と一緒に、大きなさつまいもを収穫しようと、一生懸命に土を掘って、大きなさつまいもを掘り当てて喜んでいました。








▽ この頃雨が少ないので、畑の土が固まっていて、長ネギも大根も土をおこしたり、掘ったりして収穫していました。








▽ 森野さんには農作物の収穫の仕方などを説明してもらい、収穫した野菜はお土産としてお持ち帰りいただきました。子ども達は作業が大体になるとツルを切ったり、コオロギを取ったりして遊んでいました。








▽ 野菜収穫後はかあさん家のおからドーナツと梨の「幸水」を食べていただき休憩を取りました。おからドーナツは美味しいので何個も食べている子どもさんもいました。


▽ 夏に食べたスイカの種から一つのスイカがなって、味はイマイチでしたが珍しいので食べていただきました。




▽ 収穫しました安心安全な野菜を、料理方法を話しながら、段ボールにいっぱい詰めてお土産にしていただきました。




▽ 野菜の収穫体験をして、荷作りが終わった後、大城・京ヶ倉をバックに記念撮影をしました。私は、急用ができて中座をして一緒に撮影できませんでした。


 荷作りの後は、恒例の巨峰狩りです。7月の長梅雨とお盆明けの天候不順で栽培は大変でして、あまり甘みがのらず不作で残念でしたが、甘い巨峰もあり皆で楽しみながら食べていただき、お土産にする方もお出でになり良かったと思いました。

▽ ぶどう棚の下で大きくて甘そうな巨峰を見定め、仲良く収穫したり、美味しい、すっぱいと言いながら巨峰を食べていました。










▽ 観光農園で私が一緒に記念撮影ができませんでしたので、ぶどう園の道路のところでもう一度記念撮影をしていただきました。


▽ 昼食は新米のおにぎり3種、ポテトサラダ、豚汁、漬物、ゼリーに加え、イチジクなど差し入れもあり、お腹いっぱい召し上がっていただきました。




▽ 解散式で私が、二日間の天気予報が外れ雨は殆ど降らず、予定通りの日程で終了して良かったことや、今後の農業体験ツアーについて、皆さんのアンケートも反映させて、担当部署で協議し、多くの皆さんにご参加いただけるように進めていきたいなどと御礼の挨拶をさせていただきました。



 参加された皆さんをはじめお手伝いしていただいた、上生坂ほたるの里の会の皆さん、女・人輝きクラブの皆さんなど関係の皆さん、誠にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

▽ 朝の写真は上野ぶどう畑上空からの風景です。





最新の画像もっと見る