信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

B&G海洋センター事業打合せ&我が集落の曼珠沙華の風景

2019年09月30日 | 生坂村の報告
 30日(月)は晴れて日なたでは少し汗ばむものの、日陰では過ごしやすく、カラットした陽気でした。
 午前11時15分からは、私と樋口教育長、吉川所長でB&G財団に伺い、菅原理事長さんはじめ職員の皆さんにお会いして、昨年度竣工しましたB&G体育館の耐震化、屋根・外壁の塗装、LED化等の改修事業に対して、御礼の挨拶をさせていただきました。


 また、今年度から表彰対象となりました「海洋センター施設利用者人口比率 ベスト10」の中で、上屋付・屋外プール部門において、当村のプールが人口比率1.30で全国4位となったことにより、さらに利用率を上げるために、当B&Gプールで今シーズンの取組として、初めて常設の照明を全て消して、イルミネーションで飾り付けし、小プール内にもイルミネーションを浮かべたりしながら、プールを楽しんでいただいた「ナイトプール」について説明をさせていただきました。


 菅原理事長さんからは、「ナイトプール」が綺麗に輝いて、また違った観点からも楽しめたのではないかと言われ、生坂中学校の生徒が信州大学の学生達から勉強を教えていただいている「地域未来塾」についても、良い取組であると評価をいただきました。


 当村のB&Gプールに関しては、老朽化が顕著であり、今年度に修繕・改修する概算の見積りをいただいておりますが、まだ昨年度B&G体育館の改修事業が済んだばかりですので、財政的な面も考慮して、改修するとしたらどの程度まで実施するのかなど、今後議員各位や教育委員会とも協議していかなければならない案件もお話しさせていただきました。


 また現状では、中学生は数年前から授業で使用していまして、来年度からは小学生も使用する予定ですので、その点も考慮してなるべく早く方向付けをして、B&G財団の方々にご指導、ご支援をお願いしてまいりたいと考えております。

▽ 帰りの時にウエルカムボードを挟んで記念撮影をさせていただきました。本日は菅原理事長さんをはじめ、ご対応いただきました職員の皆さんに感謝申し上げます。今後とも当村のB&G海洋センターにご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。


▽ 朝の写真は我が集落の曼珠沙華の風景です。







 その他生坂村では、中学校で振替休日、社協でずくだせサロン⑪、集団検診結果返却、少年少女サッカー教室などが行われました。

最新の画像もっと見る