信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成27年度消防庁長官表彰 表彰旗受賞&議会総務建経常任委員会

2016年03月10日 | 生坂村の報告

△ 生坂村消防団 小林団長が、朝礼前に消防庁長官表彰の表彰旗を受賞された報告に来られ、今日までの歴代団長はじめ団員各位のご功績の賜物で受賞の栄誉にあずかりましたと感謝の言葉を述べられました。


△ 小林団長はじめ本部団員が、平成27年度消防功労者消防庁長官表彰式において、生坂村消防団が消防庁長官表彰の表彰旗を受賞した報告をしているところです。

 消防記念日(3月7日)にちなみ、9日(水)に「平成27年度消防功労者消防庁長官表彰式」が行なわれ、本表彰式において生坂村消防団が消防庁長官表彰 表彰旗の受賞の栄誉を与えられました。
 今回の受賞は、「防災思想の普及、消防施設の整備、その他の災害の防御に関する対策の実施について、その成績が特に優秀で、かつ、他の模範と認められる消防機関」として、全国の32消防機関が受賞され、長野県では生坂村消防団と小谷村消防団の2村の消防団が受賞しました。


△ 職員各位に報告の後、村長室で私も一緒に記念撮影をさせていただきました。

▽ 議会総務建経常任委員会で総務課の説明に対して、ご意見・ご提言をいただいているところです。


 10日(木)午前9時からの議会総務建経常任委員会は、最初に総務課の説明に対して、過疎地域自立促進計画の財政計画、指定管理施設の改修の負担、勤勉手当、移住者田舎体験ハウスの周知徹底、いくさか大好き隊員の処遇、ふるさと納税の対応、電気の自由化による電気料の試算、新地方公会計、防災のプライベートテント・感震ブレーカーのPR、村営バスの車両の状況と更新等についてご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。

▽ 議会総務建経常任委員会で振興課の説明に対して、ご意見・ご提言をいただいているところです。


 次に振興課の説明に対しては、県営中山間総合整備事業の受益者負担、大城・京ヶ倉に北アルプスの案内板設置、社会資本整備総合交付金事業、住宅耐震化及び住宅リフォーム等補助等についてご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。
 議会総務建経常任委員会に付託された事件案2件、条例案6件、予算案4件につきましては、原案の通り承認していただきました。

▽ 今朝は久しぶりに雪景色でしたので、犀川の対岸から小舟集落の風景です。




 その他生坂村では、小学校で児童会、中学校3年生が公立高校後期選抜試験②、若者定住促進住宅竣工検査、申告相談等が行われました。

最新の画像もっと見る