信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成27年度 「いくさか敬老の日」

2015年10月08日 | 生坂村の催し
 8日(木)午前10時20分からB&G海洋センターにおいて、70歳以上の高齢者の皆さんが、昨年より多い180名以上のご列席をいただき盛大に開催されました。
 高齢者の皆さんは、今日の生坂村の礎を築いて来られた皆さん、また現在も生坂村の伝統文化、自然環境等を守り育てていただいています皆さんでして、実行委員会を中心に感謝の気持ちを込めて企画し開催させていただきました。


△ 開会式の前に、ご出席された11名の米寿の皆さんと記念撮影をしました。


△ 開会式で私から、行財政運営の厳しい時代ですが、引き続き村民の皆さんとの協働による村づくりによって、生坂創生に頑張ってまいりますので、皆さんの経験豊かな知識と技術のご指導、ご支援の程をお願いしました。


 開会式の後、今年度も白寿、米寿の対象者のご意向により、米寿の方11名にお越しいただきましたが、1名の方は9月21日敬老の日に自宅に訪問させていただき贈呈しましたので、10名の皆さんにお祝い状等を贈呈させていただきました。




△ 10名の米寿の方々に、お祝い状と記念品を贈呈させていただきました。




△ ステージ発表の時にお茶や甘酒を飲みながら、シャインマスカット、シフォンケーキ、お漬物などを召し上がっていただきました。

▽ スマイリー・フジの大マジックショーの模様です。










▽ 「いくさか敬老の日」、米寿の皆さんの記念撮影から、「スマイリー・フジの大マジックショー」までをデジブックにまとめました。
デジブック 『いくさか敬老の日』



△ 藤澤民生児童委員協議会長さんから、これからも健康にご留意されいつまでもお元気で楽しく過ごされますことなどをご祈念しまして、乾杯の発声をしていただきました。

 会食しながらの余興では、昨年から練習を重ねてきた「ハーモニカいくさか」の皆さんに演奏をしていただきました。皆さんはかなり練習をされているようで、とても上手でしたし、私は今年もご指名により、ハーモニカの演奏で「明日があるさ」を歌わせていただきましたが、キーが高くて難しかったです。


▽ やまなみ荘のお弁当が配られ、お酒も飲みながら皆さん楽しく会食されていました。





△ 私がグループの方からのご指名により、ハーモニカだけの演奏で初めて歌わせていただきました。


△ 私はご列席いただいた殆どの方にお茶やお酒をお注ぎしながら、多くの皆さんと楽しくお話ができました。


 そして乾杯をして会食に入り、やまなみ荘の美味しいお弁当、温かいお茶や日本酒、ビールなどをいただきながら、一献交わしてほろ酔い気分でお話が弾む方、久しぶりにお会いして楽しそうにお話をする方、また、ステージでは色々な余興も披露していただくなど大変盛り上がりました。

▽ 会を盛り上げていただいた余興の数々です。









△ 山崎副議長さんと瀧澤議員さんのデュエットは、歌声が良かったので写真だけではもったいないですね。

 私は、ほぼ全テーブルにお伺いし、多くの方と楽しくお話ができ、「とても楽しいよ」「来年も来るから頼むね」「歌が良かったよ」などと仰有っていただき、多くの皆さんが楽しい一時を過ごせたのではと感じました。


△ 竹内区長会長さんが、ご列席の皆さんがお体を大切になされ、いつまでもご健康で明るく暮らされますなどをご祈念して万歳三唱の発声をしていただきました。

▽ 「いくさか敬老の日」、乾杯で会食に入ってから、万歳で閉会し皆さんをお見送りしたところまでをデジブックにまとめました。
デジブック 『いくさか敬老の日』


 この会のために、今年度も各団体からの代表者を実行委員さんにお願いし、実行委員会を3回開催させていただき、ご列席いただける皆さんに喜んでいただくために、会場の設営、飲食、余興など企画していただきました。
ご列席いただきました皆さん、実行委員の皆さんをはじめボランティアの皆さんなど多くの関係各位に心より感謝を申し上げます。

最新の画像もっと見る