信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小立野上空からの風景&お年取りの準備

2021年12月26日 | 生坂村の風景

 26日(日)は朝から雲が覆っていて、時々雪が舞い、冷たい風も吹いて厳しい寒さの一日でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、小立野の犀川対岸に行き、雲で覆われた上空からの風景を撮影しました。

小立野上空からの風景

 毎朝恒例の撮影と写真の補正とFacebook、Twitter、Instagram、LINEで発信してから、小舟集落で行う三九郎の場所の選定を行い、常会で話し合った畑で予定通り実施することにしました。

 その後、小舟公民館のストーブに灯油を入れて、しめ縄と松を役員で飾り、元旦の新年会の準備が少しできました。

 家に帰ってからは、昨日からの年賀状の作成に取りかかり、住所欄から送る人をチョイスして、親戚、友人、知人、会社関係と、村では送らないので村長関係も含め、全部で6種類の年賀状を作成し、夕食後にやっと終了しました。

 年賀状を作成中に、毎年お願いしています門松を持ってきていただき、これまで一番早く前日に飾ったしめ縄と松飾りと合わせて、年取りの準備がかなり進みました。

 本日生坂村では、公民館でわら細工教室などが行われました。



最新の画像もっと見る