信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

松本山雅ホームタウンデー&スカイスポーツ公園上空からの風景

2021年10月24日 | 生坂村の取組
 24日(日)は朝霧が晴れると心地良い日差しが届き、快晴の秋らしい空が広がりました。

 生坂村は今シーズンの「松本山雅ホームタウンデー」に参加させていただきました。ホームタウンは松本市・塩尻市・山形村・安曇野市・大町市・池田町・箕輪町・朝日村と生坂村の9市町村でありますが、今年は、新型コロナウイルス感染防止対策から、本日は大町市と当村の2市村だけのホームタウンデーであり、特産品の販売や楽しいイベントなどをファンパークにて開催いたしました。


 当村は、かあさん家と喫茶山雅が共同開発した山雅カレーを包んだ緑のおまんじゅうと灰焼きおやき、竹っこおやき、竹の子ご飯の素、竹の子つまみ、生坂せんべいなどの特産品の販売を行いました。我々が行ったときには、緑のおまんじゅうは売り切れていて、おやきなども順調に売れて、おやきも完売したとのことでした。




 ホームタウンデーのセレモニーは、大町市の副市長、議長、教育長と、私、太田議長、牛越副村長でホームタウンフラッグを掲げて入場し、選手が入場するまで掲げて盛り上げました。








 試合は、苦手な琉球との戦いで、後半47分に先制しましたが、72分、78分と続けて失点し、1ー2で敗れてしまいました。
順位は21位と変わりませんが、残り7試合をJ2残留のために頑張っていただきたいと思います。




 コロナ禍ですので、松本山雅FCと連携の取組は減っておりますが、11月23日には「2021イクラン!!松本山雅FC」を実施する予定ですので、村内外から多くの皆さんの参加が期待でき、交流人口の増加につながると考えております。


 コロナ禍の前には、村民運動会を盛り上げていただいたり、保育園での山雅サッカー教室、「松本山雅FCサポーターミーティング in 生坂村」、「ウォーキングサッカー」、「山雅ホームタウンの魅力発信」などを行っていただきましたし、当村のイベントなどにも、ホームタウン担当の方々や松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくん、喫茶山雅の皆さんにお越しいただき、一緒にイベントを盛り上げてくださり、生坂村の発信や活性化に結び付いたことに感謝申し上げます。

 今後は、ウイズコロナを見据えて、松本山雅の皆さんからご指導、ご支援をいただいて、生坂村の資源を生かした活性化や発信等の新たな取組を進めたいと考えております。




▽ 毎朝恒例の撮影は、スカイスポーツ公園に行き、朝霧が少しずつ晴れてきた上空からの風景を撮影しました。




スカイスポーツ公園上空からの風景



最新の画像もっと見る