信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生野上空からの風景&生坂村店舗整備促進事業補助金選定委員会&やまなみ荘テイクアウト昼食

2022年01月21日 | 生坂村の様子

 21日(金)は青空が広がりましたが、昼間も日差しの温もりはなく寒い一日でした。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、徐々に晴れだした下生野上空から、朝日が昇る前の風景を撮影しました。

下生野上空からの風景

 午前10時からは、生坂村店舗整備促進事業補助金選定委員会を開催しました。今回商工会を通じて2件の申請がありましたので、当補助金交付要綱に沿って、太田議長、学識経験者として、商工会 丸山副会長、JA松本ハイランド生坂支所 山﨑支所長、私、中山振興課長の5人で審査をしました。

 担当の振興課松本主事から、それぞれ1件ずつ説明をしていただきましたが、今回は2件ともパン等の製造販売の補助金申請でした。

 委員各位からは、事業内容、整備内容、見積書、採択後の補助金の使途など、多岐に渡り質問があり、担当が分からないこともあり、申請者、商工会、施工業者に聞いて審査をし、2件とも採択または意見を付して採択されました。

 また、この補助金の改善する点も分かり、今年度中に見直しを検討することにしました。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食を食べました。

 今回からは、ゼロカーボンを進めなければならないことを踏まえ、出前のように食器で持ってきてもらうことにしました。

 今日もカツ丼、焼肉丼、鳥から丼、中華丼、親子丼、カツカレー、チャーハン、ギョウザ、野菜サラダなどを注文してもらいました。

 私は、鳥から丼(税込650円)とサラダ(税込100円)を注文していただきました。鶏の唐揚げが柔らかく、ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになり満足でした。

 オミクロン株の感染拡大によりやまなみ荘のキャンセルが増えてきましたので、引き続き少しでも赤字を減らすように、毎週金曜日に職員有志で注文したいと思います。

 村民の皆さんも感染防止対策を講じて、やまなみ荘をご利用くださいようお願いいたします。

 今日生坂村では、保育園でフッ素塗布2回目(以上児)、小学校で児童会立ち合い演説会・選挙管理委員会⑥、児童館でマラソンクラブ、文化財保護委員会、初心者向けスマートフォン教室、5班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る