信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷特産市&スカイスポーツ公園上空からの風景

2021年07月17日 | 生坂村の風景
 17日(土)午前10時からの毎月恒例の特産市では、毎回出店いただいています、おじさま倶楽部の手打ちそば、女・人竹っこクラブの竹の子弁当、竹っこおやき、おいしん棒、こなもん工房の石窯焼きピザを販売していただきました。


 梅雨明けの暑さでお客さんの出足は悪いようでしたが、我が家がピザ、おそば、おいしん棒買って、店の中でも買物をしていると少しずつお客様が来られました。


 各団体の皆さんには、お忙しい中毎月出店くださり、道の駅いくさかの郷の集客のお力添えに対し感謝申し上げますとともに、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


 農産物直売所では地元産のきゅうり、なす、トウモロコシ、トマトなどの野菜、ハチク加工品、かあさん家のおまんじゅう、灰焼きおやき、梅おこわなど各種商品の販売が行われました。
 引き続き定期的な消毒など新型コロナウイルス感染防止対策を講じて営業をしていますので、マスクの着用、検温、アルコール消毒などのご理解とご協力をお願いいたします。


 毎朝恒例の撮影は、スカイスポーツ公園に行き、青空が広がっていた上空からの風景を撮影しました。
スカイスポーツ公園上空からの風景



 スカイスポーツ公園の場所は、昭和60年の台風6号豪雨で生坂村の総雨量は139mmに達し、ここ大倉地籍では山頂から犀川まで5haの大規模な地すべりが発生した所です。


 この地すべり地区という暗いイメージを一層するため、同地は上昇気流が発生しやすいことを利用し、パラグライダーができるスカイスポーツ公園として利用されています。




 今朝もパラグライダーのフライトには良さそうな風が吹いて、ドローンのフライトにも影響のない風でしたので気楽に撮影ができました。天気は良かったので360度の眺望も素晴らしかったです。




 今日生坂村では、中学生が吹奏楽B編成中信大会・バドミントン県大会、B&Gプール営業時間延長開始、少年少女サッカー教室、絵手紙教室②、少年少女バドミントン教室、体育協会バドミントン部練習などが行われました。


最新の画像もっと見る