信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

9月定例会一般質問&草尾上野ぶどう畑上空からの風景

2022年09月12日 | 生坂村の報告

 12日(月)の朝晩は過ごしやすい体感でしたが、昼間は日差しが届いて残暑が続きました。

 午前10時からは、第3回議会9月定例会が再開され一般質問が行われました。今回は決算審査後の日程となり、今定例会は8名の議員各位から質問がありましたので、初日は4名の議員各位から下記の通告事例によって一般質問がありました。

 7日(水)に答弁書をお渡しした内容で答弁をさせていただき、再質問に関しては、今回もその場での答弁となりましたが、ほぼ答弁がかみ合ったと感じました。

順番  質問議員     質問内容                          質問の相手

1   平田勝章  1.生坂村の観光振興について                    村 長

          2.生坂村戦没者追悼式に小中学生の参加について           教育長

2   吉澤弘迪  1.ふるさと納税の返礼品について                  総務課長

          2.委託業者の業務内容について                    〃

          3.クラウドファンディング型ふるさと納税と新しい 

            協力者の募集について                     副村長

4.当村の居住者が他町村へふるさと納税をする場合について                〃

 

3   望月典子  1.有償運送サービスについて                     村 長

                                           担当課長

4   藤原良司  1.宇留賀区さぎの平にある産業廃棄物処理会社に            住民課長

            ついて                             村 長

 今回も答弁させていただいた内容に沿って、各事業の実施、検討・協議、調査・研究、関係機関への要望等をしてまいりますが、財源の問題、交付金・補助金の活用、費用対効果、緊急性、必要性、公平性などを加味しまして進めてまいりますので、引き続きのご理解とご指導をお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、草尾農村公園に行き、今が露地物ぶどうの出荷が最盛期の上野ぶどう畑の上空からの風景を撮影しました。

草尾上野ぶどう畑上空からの風景

 その他生坂村では、小学校で縦割り清掃(16日迄)、やまなみ荘で村内無料入浴日などが行われました。



最新の画像もっと見る