信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

大日向橋からの風景&東筑摩郡村長会・議長会新年会

2020年01月10日 | 生坂村の風景
 10日(金)の朝は雨が降っていましたが、次第に日差しが届いて、昼間の寒さは幾分控えめな一日でした。
 毎朝恒例の村内の撮影は、雨が降っていましたので、一眼レフカメラで大日向橋から撮影した風景です。



 午後6時からは、松本市において恒例の東筑摩郡村長会・議長会の合同新年会を開催させていただきました。新春の大変お忙しい中、務台衆議院議員さん、清沢県議会議長さん、松本地域振興局 小野局長さん、松本建設事務所 藤池所長さん、松本保健福祉事務所 西垣所長さん、中信教育事務所 大塚所長さんにお越しいただき、それぞれの立場からご支援と激励のご挨拶をいただき盛大に行われました。

▽ 私が東筑摩郡村長会長として、日頃長野県の関係各位からご支援・ご指導をいただいていることの謝辞と、昨年の台風19号災害のお見舞いを申し上げ、4月からの第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に沿って、産業振興・農業振興・子育て支援・教育・保健・福祉・インフラ整備・老朽化対策などに取り組んでいかなければなりませんので、引き続き5村で連携を強め、県の関係機関にご支援・ご指導をお願いするなどの開会の挨拶をさせていただきました。


 次に、議長会会長 筑北村議会 待井議長さんにも開会のご挨拶をいただき、清沢県議会議長さん、松本地域振興局 小野局長さん、松本建設事務所 藤池所長さん、松本保健福祉事務所 西垣所長さん、中信教育事務所 大塚所長さんが、それぞれ専門の立場から来賓のご挨拶を頂戴しました。












 東筑摩郡村長会副会長の高野麻績村長さんの乾杯の発声で祝宴に入り、台風19号の対策、各村の村政運営や各種事業など多くの話で賑やかに始まりました。




 お忙しい中駆けつけていただいた、務台衆議院議員さんからは、地方に若者を誘う法律を制定し、若者の所得を国費と村費などで保障し安心して働いていただき、各村の活性化に結び付けていただきたいなどと挨拶をいただきました。


▽ 務台衆議院議員さんかお出でになったので、早速恒例の皆さん揃っての記念撮影をしました。

 その後も一献交わしながら、何度もお会いしている方々ですので、とても和やかに国政、県政、村政のことなどで有意義な意見交換ができました。

▽ 朝大日向橋から撮影した風景写真の一部です。



 その他生坂村では、保育園で避難訓練、小学校で貯金日・スケート教室(1,2年)、2歳児教室、子育て支援計画、上生坂B班の皆さんの元気塾、松本合同庁舎移動販売などが行われました。

最新の画像もっと見る