信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

地区要望箇所の現地調査及び松本広域連合正副広域連合長会議

2017年06月27日 | 私の活動報告
今日は時々薄日が届きましたが、雲が多く蒸し暑い梅雨らしい一日でした。そして、夜には雨が降ってきました。

 午前9時からの地区要望箇所の現地調査は上生坂区を実施しました。高野区長さんをはじめ役員各位と村議会議員さんから説明を受けながら、今日も私と振興課の課長・係長、地区担当職員と一緒に現地調査を行いました。
 毎年度、緊急度、危険度、必要性、公平性等を加味して、限られた財源の中、なるべく多くの要望にお応えしているところですが、今年度も新たに各区から多くの要望があります。
 今日の要望箇所の現地調査内容は、U字溝と法面の改修、村道の拡幅・舗装等の改修・修繕・原材料支給、犀川護岸の石積みの補修、用排水路の改修、グレーチング横の沈下修繕・更新、支障木の伐採、擁壁の補修・原材料支給、ブランコの撤去等でした。

▽ U字溝と法面の改修、村道の拡幅・舗装等の改修・修繕、用排水路の改修、グレーチング横の沈下修繕、支障木の伐採、擁壁の補修・原料支給等を調査した箇所です。












 午後2時からの松本広域連合正副広域連合長会議は、第2回臨時会、松本広域連合規約の変更、特別職報酬審議会の開催、「第36回全国都市緑化信州フェア」との事業連携について協議をし、松本広域連合再任用の方向性、平成28年度介護認定審査会の開催状況、障害支援区分認定審査会の開催状況、常備消防力整備に係る中長期構想の見直し状況、消防防災航空体制の今後の取組等について報告を受けました。

▽ 今朝は雲っていましたが、圃場整備が進んでいる大日向上空からの風景です。





その他生坂村では、保育園でソーシャルスキルトレーニング、小学校でALT・認め育む週間、中学校で授業参観日・部活動懇談会、児童館でおはなしひろば、下生坂の皆さんの元気塾、健康応援隊in大日向等が行われました。

最新の画像もっと見る