さりげなくHAPPY DAY

如月 ( きさらぎ ) 

今年も、もはや1か月が過ぎてしまいました。

   

さて、今日から2月で、 如月 (きさらぎ)

寒さのため着物を、さらに重ねることから、「衣更着」

あるいは、陽気が良くなり始めることから  「気更来」 複数の説があるみたいです。

 

さっそく、3日は節分です。

季節の変わり目にやってくるという鬼を祓う儀式だそうで、

節分といえば、昔は豆まきのはずなんですが・・・、

最近は、恵方巻きの方に、みなさん気をとられていませんでしょうか?

恵方巻きは、まだまだ最近始まったことで、恵方を向いて巻きずしを無言で丸かじり

すると、1年を無病息災で過ごせるとか・・・・。

豆まきの邪気や、厄を払うより、昨今は健康志向で、無病息災の方が流行るのかな?

豆まきは、掃除が大変だったりするしね。

 

今年の、恵方は 「 西南西 」  

 

違う方を向かないように、方角をご確認くださいませ。

 

 去年、節分の日の夕方にデパ地下の食料品に行きましたが、どの店もこの店も

巻きずし売ってました。 お寿司屋さんでないでしょ!っていう店までもが・・・。

ケーキ屋さんは、恵方ロールなんて売ってるし、今年も偵察に行ってみますか。

 

ところで、ハッピーさんは??

私の、座ってる後に置いた、電気ヒーター。

なぜか?ヒーターの、温風の吹き出し口でなく、後の吸い込み側に行くんです。

微妙に、暖かいのかな・・・???

 いやいや、やっぱり、暖かくなかった・・・。

温風ヒーター挟んで、ハッピーと背中合わせって・・・変な感じ。

度々いくけど、そんな所で、何してるの?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事