さりげなくHAPPY DAY

お待ちしてました、鯖寿司

先日、スポーツクラブで知り合いの、魚屋さんからメールがあり、

「大変お待たせしました、ようやく鯖寿司ができそうです。」

と購入予約受付のメール。

待ちました、待ちました。待っていましたよ~ん。

 

その魚屋さん、年に数回、鯖寿司を作って販売されますが、美味しいととても人気で、

皆が買いに行きます。      

魚屋さんが、仕入れた新鮮な鯖を鯖寿司にしてくれるので最高に美味しい。

魚屋さんは、結婚する前は板前さんだったそうで、店長もしてたとか?(なかなかの腕だったのでは。)

 

1本購入しました 

 ほ~ら、きれいです。

 

やはり、噂どーりに、うま~ぃ

 

さっそくお昼ごはんに、鯖寿司と、簡単にしじみのお味噌汁をつけて、

じーっくりと鯖寿司いただきました~。 

うんうん、いける、いける

 

私の父の(山育ち)実家は、お祭の度に鯖寿司を作る風習があり、父も私も、

鯖寿司はとても好き。

だけど、海育ちの母は、なぜか生臭い魚が苦手。

なので、お寿司も魚関係は絶対食べないし、鯛めしもダメ。

 

私が中学の時に、鯖寿司が食べたくて自分で、鯖を三枚おろしにして作ったことがありました。

きっと、食べごたえがある鯖寿司ができたに違いない。

 

節分の日に、あまりに美味しそうな鯖が並んでいたので、イワシでなく、鯖を買いました。

最近は、あまり鯖を買うことがありませんでしたが、とても脂がのって美味しかったですよ。

 

 

鯖は、腹に金の筋が入ったのが鮮度が高いそうです。

血栓を防ぎ、脳の機能を活性化するようで

たまには青背魚を食べましょうね。

 

「 さかな、さかな、さかな~♪ さかなを食べると~ ♪」

  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事