見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

天恵ありました、が


前回の記事で
柳谷観音に行きましたけど、
この日手を合わせ祈ったことのひとつ

「昭和のあんま器を探しておりますが、
 見つかりますようお願い申し上げます~」


10年くらい前に、
実家の昭和のあんま器が壊れたけど、
幸運なことに知り合いの人が
2台昭和のあんま器を見つけてくださいました

動き方が違い、1台はあまり痛くて使えない
あと1台は気に入って使っていました


しかし
この4月に気に入ってたあんま器が故障



肩凝り症の母は、あれがないと・・ばかり言ってました
メーカーに聞いてくれない?と言われても
メーカーは、あんま器なんぞ製造してないんですよ

同じのが見つかるわけもなく
修理も部品がないとしてくれない

ヤフオク見るけど、
母のこだわりの動きが写真ではわからない

そんな時、
欲しいメーカーのが(個人ぽい)
売りに出してあり送料込みで安い!
実家に帰っている時に携帯で見つけたのですが、
戻ってからPCで購入しようすると、
出てこないし出そうとするとPCが怪しいと警告!

携帯で住所を調べると違う会社がでてくるし、
落ちついて考えてみると、
日付が一切ないのがおかしい
安すぎるのがおかしい
いろいろ不信なこと多し
なんだかヤバそうな予感がするので、
母には諦めてもらいました


そんなことで、
ため息つきながらヤフオクを毎日チェックしてました


で、柳谷観音で手を合わせお祈りしたのでございます

見つかりますよう~お助け下さい~」


その日の帰り道でした

銭湯のシャッターに「閉店します」と張り紙

だんだん銭湯がなくなるのね・・と思ってました


夜、昭和のあんま器を探ししてましたら、
ふと、その閉店した銭湯にないか?と思ったのです


次の日に、勇気をだして銭湯の家に行き、
昭和のあんま器を見せてもらえました。
これなら大丈夫だろうと交渉

銭湯「どうせ処分するから、もっていって

観音菩薩様のお恵み~!!😀 と思いました~

銭湯のあんま器


問題は、もみ玉が2つあること(1つがいい)
    20円入れないと動かないこと(3分しか動かない)
    動きが気に入るか(本人しかわからない)

母に、左右に振る動きだから大丈夫だと思うことと、
問題点も理解してもらい、配送を手配




家にあった10円玉かき集めました




無事に配送されましたが、

母は、「こんなん、何の役にも立たないわ~

😭  😩  😭 
あ‘‘‘‘‘‘‘‘
せっかくの天恵が~


まぁ、想定内です
動き方に拘りあるからな~

銭湯で頂いた旧あんま器の修理先のチラシ

壊れたあんま器が修理できるか?聞いてみました
対応してるメーカーじゃないけど、
昔のあんま器は案外構造が簡単

ホームセンターで売ってるので部品が対応できたら
安いけど、作ってもらわないといけない部品なら
高くなるかもとの事でした

出張見積で2万
あとは、部品と修理代になります

母にどうすると聞いたら、
母「もう、私も長くないから諦めるわ

いやいや長くないんやったら、
早く修理してもらったら?と私は思うのですが


銭湯のあんま器は、場所がないので処分されました😭 
故障したあんま器は、まだ大事に置いてあり
肩を擦り使っているようです

次回、帰省した時にどこが故障してるか?
確認してみます
             ( つづく?? )



***  およみいただき、ありがとうございます


       







コメント一覧

yasasii-kotoriko
aokun115さん

気に入る事は、期待してませんでしたので、
「やっぱりね」でしたよ
故障したののも修理依頼してくれると
私もスッキリするのですが、
見積で人に来られるのが、しんどいとか
もう長くないからとか・・・
なかなか前に進みません

気持ちを尊重しながら、
ジリジリと前に進むしかありませんわ

ルルちゃんは可愛いからいいけど~
aokun115
yasasii-kotorikoさん🥲💕
本当に優しい💧
この前帰った時も🏠
お母さんの為に出来る事を全部してあげて🎀
お母さんの性格考えながら工夫されて🍀
お母さん本当にお幸せ❤️
側で見ていたルルちゃんも😌yasasii-kotorikoさんみたいに優しい女の子なんだろうなぁ😌💕
素敵なお話ありがとうございました🎀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事