さりげなくHAPPY DAY

徳を積む?

「徳を積んだね~!」
友人達と出掛けてた時に言われ、
徳?徳ってもんでもないけど・・



それは、友人達と街を歩いていた。
向かいの店に行こう!ということで立ち止まった時だった。

「カチャン!」(音がした)

すると、向こうから来た女子達が
「誰か落としたんですけどーぉ?」

「???・・・・・」(鍵だった)
そこにいた6人ばかりは、誰?誰?見ていた。

私は、あっ!鍵!と思った瞬間に、拾って
向こうに行く人の後を追いかけていた。

第一関門の2人連れに
「鍵落としてません~?」聞いたけど、
首を横に振る。

私、「あ~違いますか・・・」😖 
ここで諦めそうになったけど、
諦めたら、鍵落とした人困るだろうなと思い、
もう一走り。


第2関門の人まで走っていった。
ご夫婦の人に、「鍵落としてませんか?」
首を振られる・・・・

前の男の人2人も振り向き、首を振る。

その横にいた男の人が、じっと見る。
私「ん?あなたのですか?」

男の人、きょとんとして頷く。
私「良かったです」と言って鍵を渡す。

そうして友人の所へ走って戻ると、
友人が、「徳を積んだね~」と真面目顔。



私も鍵を失くすことがあるから、無いと困ると思って、
体が自然に動いていたんだけど。



そしたら、昨日もである!

ガシャーン!!!

歩いている先に、60代とみられる女の人が自転車ごと転倒。

他に誰もいなかったし、私は大丈夫ですかー--?と駆け寄り、
自転車を起こしてあげる。
私「怪我はありませんか?」

「大丈夫、大丈夫、恥ずかしいわ~!」と言って、
自転車に乗ろうとしてたら、湿布薬の箱が落ちてる。

私「あ、これ、落としてます」
「あ、買ったばかりの。有難うね~」と言って女の人は去っていった。


当たり前なことしたと思うけど。
少し、徳を積んだかな?😅 


いい事したら、自分の気持ちが良いものね。
それで徳が積めるなら、いいじゃなーい。







「徳を積む」って調べてみると、
善い行いを積み重ねていくこと。

見返りを求めずに善行を積み重ねていくことで、
「徳を積む」ということになるそうだ。


徳を積んで何か、見返りがあるのか?と、
思ったら・・・・台無しですね。 
😁 


*** およみいただき、ありがとうございます。





コメント一覧

yasasii-kotoriko
いいこと?
あら?これだったのね。って、
思う事があれば有難いですね。
シンイチロー
いいことをしましたね。
回りまわって必ず自分の身にいいことが起こりますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事