蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

筋肉の「き」は元気の「き」

2021-05-17 | 積み重ねる養生
突然ですがみなさん

定期的に体を動かしていますか?


毎日朝起きた時やお風呂上がりののストレッチでも、時間がある時のウォーキングでも、週に数回の趣味のスポーツでも、または通勤通学や食材の買い出しの自転車や徒歩でも、極力階段を使うでも、何でもいいです。

とにかく体を大きく伸ばしたり動かしたり。

すればするほど筋肉への刺激となり、筋力の低下を防げます。

そしてそれは体力の低下も防いでくれます。


ウチの義母は田舎暮らしで戸建て住まい。普段の移動はクルマがメインだそうで、歩く機会も階段の登り下りの機会も少ないそうです。

8年前には既に動作も緩慢で姿勢も前屈みで、筋肉も落ちたのか?ひとまわり小さくなった様に感じました。そう言う年齢なのかと思っていましたが、、、

その数年後に義母のお姉さんに会った時、その若々しさにかなり驚きました。

10歳以上年下の妹さんですか?

と言う感じで、適度に日焼けして姿勢も良く、血色も良く、肌もツヤツヤで覇気もあって元気な事!

東京近郊の集合住宅の5階に住んでらして、普段の移動手段は電車バスに徒歩。

更に毎日朝晩の散歩を欠かさないそうです。

用事で出かけなくても毎日必ず5階までの階段を2往復するという事ですね。


スゴイ!


私は階段が大嫌いなので…

階段はとてもいい運動になると提唱している方もちらほらいますが、私はやっぱり苦手です。

なので、自分が楽しく続けられる事で体を動かそうと思っています。


みなさんもできることから始めましょう。

筋力がある人はやっぱり元気です。


何気ない日常も元気に過ごせると、楽しめることもいっぱいあると思いますよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は温かい飲み物を | トップ | 梅雨時期は温かいお茶を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事