やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【ひと】号外 日本でも、誰かが秘密裏に「不都合なブログ記事」の削除をしている! 誰が「検閲・削除」?

2015年06月10日 | 「ヒト・人」の世界って…

【ひと】シリーズ <10111213・>

 NTTは信用できるのではないか、と思って6年ほど前からこのgooブログを使っています。
 しかし、平成27年6月10日の朝(きょう:今)、《【ひと】シリーズ10》の記事がすべて削除されていることに気づきました。

 その記事は、シリーズ9の記事の末尾で、「~次回「唐津市の合併のようす」につづく~」と予告し、(おそらく)平成27年4月15日(水)の日付で掲載していた記事です。

 私は「誠実」を信条としたいと思っているので、《自分が事実関係をまちがえていたり、著作権侵害をしていたりする記事・内容》については、気づきしだい《すぐに謝って削除するという方針》でこのブログを運営しています。

何を問題と思っているのか?

1 記事の削除(消失)が、私(=著者+ブログ管理人)がまったく知らないところで行われていること

 ※言論の自由を侵害している/民主主義の手続を踏んでいない。

2 誰からも、何の指摘も、抗議も、削除要請もなかったこと。

(※もちろんgooブログ運営会社からの削除要請もなかった。この事実から、記事の内容:特に推理部分について充分合理的だったのだ考えます。)

■その記事に何を書いていたのか

・私が旧唐津市と旧東松浦郡8町村との大合併に関して見聞きし、かつ、推理したこと。

 ※住民への基本的な説明もなく強行された(=騙した)こと、など。

・記事中の主な登場人物は、井本勇:前々佐賀県知事、大草秀幸:最後の相知町長、小柳勉:当時県職員・現玄海町教育長・・・など。(「公人」・公務員として、自分がしたことにきっちり責任をとるべきなので、原則として実名使用)

 その方々や、旧唐津市役所・相知町などの役場の幹部の方々には、相当耳が痛い記事だったでしょう。

■参考にした情報群

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499680.html

http://www.moteblog.com/archives/50835373.html

http://youmenipip.exblog.jp/3432573/

http://met-hod.jp/

■お願い  なんらかの事情の分かる方、ぜひ教えてください。

人気ブログランキングへ←参考になりましたらクリックをお願いします! 読んでくださる方の存在が励みです。※コピー・リンクは引用元を明記してご自由にどうぞ