東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

広島へ行って来た~宮島・厳島神社

2014年06月29日 09時50分18秒 | ひとり旅の話

最終日の広島は朝から本降りだった。

残念ながら私の晴れ男伝説もここで終了とばかりにホテルで傘と新しい湿布を調達し、チェックアウト後にこの三日間で初めて傘を差す。最終日は宮島まで出掛け、この旅で二つ目の世界遺産である厳島神社へと向かう。ドラッグストアでサポーターを購入し、ふくらはぎを固定して山陽本線で宮島口駅を目指す。車内には外国人が続々と乗車し、人気の高さがうかがえる。約30分で宮島口駅に到着。駅からフェリー(180円)に乗り換える。行きはわざわざ大鳥居に最接近してくれる粋な航路になっており、海の中に立つ幻想的な鳥居が近づいて来る。(ちなみに航路から予想して進行方向右側に陣取った。これは軍艦島での経験が役立っている

わずか10分の乗船後、日本三景・宮島に上陸(ちなみに念の為、あとふたつは宮城県の松島、京都府の天橋立)。参道を抜けるとすぐに違う角度の大鳥居と同時に大勢の鹿が近づいてくる。

厳島神社はとにかく大きさが圧巻である。境内は一方通行で、この日も多くの観光客で賑わっていたが、混雑はなく快適にスムースに見学出来た。

厳島神社と大鳥居のツーショットはどの角度からでも格好良い。

そして宮島名物「焼き牡蠣」を注文する。本来「生牡蠣」が好きな私だがプリプリした焼き牡蠣もかなり美味しい。ついつい午前中からビールを飲みたくなるが、半袖しか持って来なかった私の体はこの雨ですっかり冷え切っていて、そのどころでは無かった。そしてその後、牡蠣うどんを食べたのだが、牡蠣が驚くほど入っており、当分牡蠣断ちしても大丈夫そうだ。フェリーも一時間に4便出港しているので、のんびりと散策を楽しんだ後、乗船して再び広島駅まで戻った。 

あっ薦められた揚げもみじを食べるの忘れた

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島へ行って来た~お好み焼 | トップ | 広島へ行って来た~原爆ドーム »
最新の画像もっと見る

ひとり旅の話」カテゴリの最新記事