コピー複合機が突然反応しなくなった。
こんな時はいつも主電源を落とす原始的な方法で対処しているのだが、今回はそれでも解決されず、フリーダイヤルで質問してみる。カスタマーセンターではいつもオペレーターがサクサクと対応してくれ、その都度感心してしまうのだが、今回はなかなか改善されず、あれこれと指示されたように設定変更等をしてみるが、それでも複合機はうんともすんとも言わない。「しばらくお待ち下さい」の回数が多くなり、保留音が流れる時間も次第に長くなって来た。
「一度電話を切って・・・」と言うのか?それともプロとして意地を見せるのか?と次の指示を待っていると、また新たなる方法を指示される。指示された先には見た事も無い画面が登場する。そして間もなく複合機は再び動き出し、めでたく解決となった。今回もオペレーターの豊富な知識と臨機応変に対応出来る柔軟性に感動を覚えつつ、受話器を置いた。これこそプロフェッショナルと呼ばれる仕事なのだろう。いつだってプロはやはり格好良い。
ちなみにプリントアウトされた画像は以前よりも鮮明に印刷されるようになったおまけ付きだった。