忘れた頃に

2011-03-21 21:15:31 | Weblog
 阪神大震災が来た頃、ちょうど山用のグッズに興味があったこともあり、いろいろと「非日常対策」を自分なりに講じていた。
 その時に買ったホイッスルは常に枕元に置いてあるし、折りたたみ式のポリタンクが今回初めて役に立った(けど、複雑な気持ちだ)。
 非常事態を想定して動くクセみたいのがついて、そういうのはもはや習慣になっていたが、それにしても緊張感だけはいつのまにかなくなっていたことに気がついた。
 本当に、災害は忘れた頃にやってくるんだな。しみじみ思う。
 だんだんと落ち着いて行く中で(といっても余震が減っただけなのにね)、被災地にむけてできることを考え、今回得たこと、感じたことを生かして行こうと強く思う。

お米

2011-03-21 20:52:16 | Weblog
 実は今月6日の時点で、米びつがほぼ空っぽになっていた。もう少ししたらお給料日なので、それで補充するつもりで、パンでしのいでいた。
 ところが、11日の震災。米びつが空の私にとっては、震災よりも買い占めのほうがコワかった。(マジで)
 やっとお給料が出ても、入手のメドは立たず。探しに行こうにも、日中は仕事があるし、お店はみんな早じまいだし、行けない。

 ちょうど、ヒデキ(フクちゃんの旦那)から「ホワイトデーのお返し、ちょっと待って」メールが来ていた。それで、「全然ok! というか、懐中電灯がほしい!」(高尾登山にも使っていた懐中電灯は、1年ほど使わないうちに電池がダメになってしまって使えなくなっていた)とリクエストしていたところだったので、「ついでに玄米もほしい」と送ってみた。
 そうしたら不思議な方法で(実に不思議な話だった)玄米が調達され、懐中電灯と缶ビールと一緒に送られてきたのである。
 懐中電灯は手で持つタイプがもうなくて、置き型のハンディライトを送ってくれた。(それだって何軒かホームセンター等を回って見つけてくれたものである。ものすごく、感謝した。これで、緊急時でも光がある、と心から安堵した。←こんなに安心するものとは思いもしなかったほど、安心した。ちょっとびっくりしたよ)

 昨日立川に行ったら、お米を置いているお店もあることにはあった。たぶん、買い占めも少しずつ落ち着いて行くだろう。そんなにたくさん買っても、消費するには限度があるのだから。
 
 そして、うちでは今日からご飯が炊けます(玄米が食べられる)。本当にありがたい。。。(泣)