重いのがとれた

2011-03-19 23:58:13 | Weblog
 金曜日。計画停電のため、出社は午後から。
 府中市も実施中なので、その前に起きて身支度し、やりたかったことの一つを決行。八王子に行った。
 目的地に着くまで、3回引き止められた。
 家を出る時、不意に何かに足を引き止められるような気がした。
 電車に乗る時、派遣仲間から「会社は停電してないらしく、出勤できるみたいだよ」というメール。迷ったけれど、今から行っても1時間分なのでふりきた。
 八王子に着いた時、まさに今計画停電実施中であると知った時。信号がつかない街を、震災以来初めて見た。何か静かで(停電するといろんな音もなくなるんだね)とてもへんな感じだった。
 それでも、ここまで来たのだから、せめてお店だけでも見て帰ろう、といささか強い日差しの中を歩き出した。裏道を通って行ったが、ほとんどのお店が営業できないから外に出ている人が多くて、困っているような、不思議な雰囲気だった。昔見た中国やインドの街みたいな感じ。
 たぶん今までで最速で、麦むぎさんのお店にたどり着いた。営業しているお店がどれだけ貴重か、道中見た風景からもよくわかる。
 お店の混雑で慌ただしいながらも、いつもの麦むぎさんの笑顔を見てほっとする。しばらく来られないこともふまえて丸いパンを2つと山型食パンを買って、職場へ向かった。

 結局職場へはもともとの出社予定より30分前に着いたが、7割の人が出社済みというところか。(みんなエラいねえーホントに。) 
 2時46分の表示を見て、一週間たったのかと不思議に思う。先週、外に避難していたあの1時間の間に津波が来て、壊滅的な被害が始まったのか。。。。。。

 夕方くらいから、ふっと肩が軽くなったような気がした。震災以来ずーっと続いていた重い何かが、外れた感じ。
 明日は計画停電がないと知ったからか、滞っていた仕事が一気に進んだからか。
 9時まで残業したが、この軽い感じはずーっと続いていた。何か変わったのかな。
 家に帰ってシャワーを浴びて、ネットしながら気がついたら明け方で……久しぶりにお昼まで寝てしまった。