今日は雨は降っていませんでしたが、1日中梅雨の雲がかかっていました。窓を開けていると、涼しいくらいでした。
【1年生】
大きな声で音読する声が聞こえてきました。
「国語かな?」と思い教室に行ってみると、音楽の授業でした。「うみ」の歌の歌詞をみんなで確認していました。
【1年生】
算数で、ひき算の式の学習をしていました。数字の書き方から始めた1年生も、問題を式にして表すことができるようになってきました。
【1年生】
校庭を回って、学校の様子を観察していました。
5年生が植えた苗を見ていました。「これが、美味しいご飯になるんだよね。」と言っている子がいました。
【2年生】
レインコート作りをしていました。
めあては、「ていねいにたのしんで作ろう」でした。
カラフルなレインコートが出来上りました。
【2年生】
教育実習生が、道徳の授業をしていました。友達について考えていました。今日は、朝の会から1日クラス担任としてかかわっていました。
【2年生】
国語で、「きつねのおきゃくさま」の読み取りをしていました。
きつねの気持ちをグループで話し合いました。
【3年生】
国語で、「クラスの同音・同訓辞典を作ろう」の授業をしていました。
国語辞典の調べ方を確認していました。
班ごとに漢字を決めて、自分たちだけの辞典を作っていました。
【3年生】
「宝物を紹介しよう」の授業をしていました。自分の宝物を紹介していました。ねこ・犬・友達・家族等いろいろでした。
【3年生】
紙粘土を使って、お店屋さんの商品を作っていました。
美味しそうなものがいっぱいでした。この後、マグネットを付けるそうです。冷蔵庫の横などに飾りとして付けておけますね。
【4年生】
算数で、「平行な直線のきまりを見つけよう」の授業をしていました。
【4年生】
来週行く理科見学のしおりを確認していました。郷土博物館のプラネタリウムで「夏の星」を見ます。
【4年生】
教育実習生が、国語の授業をしました。めあては、「見学メモや調べたことをもとに、くわしく分かりやすい組み立て表を作ろう」でした。
組み立て表の構成・書き方等をみんなで確認していました。
班になって、意見交流しました。
【5年生】
体育館で、学年集会をしていました。「プールに向けて」と「今、課題になっていること」を話していました。
【5年生】
音楽で、歌のテストをしていました。部屋の外で待っている人は、みんなソワソワしていました。まだの人たちは、音楽室でリコーダーの練習をしていました。
【5年生】
算数で、「数直線を使って、文章問題を考えよう」の授業をしていました。
【6年生】
国語で、「森林のはたらきと健康」の読み取りをしていました。作者の気持ちを考えながら、要点をまとめていました。
【6年生】
図工で、アボリジナルアートの作品を描いていました。点描画でした。とてもきれいな作品になっていました。
☆今日の給食☆
もろこしごはん・豚肉の生姜焼き・枝豆サラダ・冷凍みかん・牛乳
【1年生】
大きな声で音読する声が聞こえてきました。
「国語かな?」と思い教室に行ってみると、音楽の授業でした。「うみ」の歌の歌詞をみんなで確認していました。
【1年生】
算数で、ひき算の式の学習をしていました。数字の書き方から始めた1年生も、問題を式にして表すことができるようになってきました。
【1年生】
校庭を回って、学校の様子を観察していました。
5年生が植えた苗を見ていました。「これが、美味しいご飯になるんだよね。」と言っている子がいました。
【2年生】
レインコート作りをしていました。
めあては、「ていねいにたのしんで作ろう」でした。
カラフルなレインコートが出来上りました。
【2年生】
教育実習生が、道徳の授業をしていました。友達について考えていました。今日は、朝の会から1日クラス担任としてかかわっていました。
【2年生】
国語で、「きつねのおきゃくさま」の読み取りをしていました。
きつねの気持ちをグループで話し合いました。
【3年生】
国語で、「クラスの同音・同訓辞典を作ろう」の授業をしていました。
国語辞典の調べ方を確認していました。
班ごとに漢字を決めて、自分たちだけの辞典を作っていました。
【3年生】
「宝物を紹介しよう」の授業をしていました。自分の宝物を紹介していました。ねこ・犬・友達・家族等いろいろでした。
【3年生】
紙粘土を使って、お店屋さんの商品を作っていました。
美味しそうなものがいっぱいでした。この後、マグネットを付けるそうです。冷蔵庫の横などに飾りとして付けておけますね。
【4年生】
算数で、「平行な直線のきまりを見つけよう」の授業をしていました。
【4年生】
来週行く理科見学のしおりを確認していました。郷土博物館のプラネタリウムで「夏の星」を見ます。
【4年生】
教育実習生が、国語の授業をしました。めあては、「見学メモや調べたことをもとに、くわしく分かりやすい組み立て表を作ろう」でした。
組み立て表の構成・書き方等をみんなで確認していました。
班になって、意見交流しました。
【5年生】
体育館で、学年集会をしていました。「プールに向けて」と「今、課題になっていること」を話していました。
【5年生】
音楽で、歌のテストをしていました。部屋の外で待っている人は、みんなソワソワしていました。まだの人たちは、音楽室でリコーダーの練習をしていました。
【5年生】
算数で、「数直線を使って、文章問題を考えよう」の授業をしていました。
【6年生】
国語で、「森林のはたらきと健康」の読み取りをしていました。作者の気持ちを考えながら、要点をまとめていました。
【6年生】
図工で、アボリジナルアートの作品を描いていました。点描画でした。とてもきれいな作品になっていました。
☆今日の給食☆
もろこしごはん・豚肉の生姜焼き・枝豆サラダ・冷凍みかん・牛乳