二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《6月22日(水)》

2016-06-22 13:53:37 | 学校写真館
【6年 オリジナルおにぎり 一挙公開】NO.404

6年生が、家庭科で「オリジナルおにぎり」を作りました。
日本の伝統的な食文化である「おにぎり」を歴史から学び、その良さを知るとともに、現代の食生活と馴染むオリジナル「おにぎり」を作りました。それぞれの「おにぎり」には、様々なテーマがありました。計画表を読ませてもらいましたが、食材や調理法、そして、飾り付けに至るまで、みんなでしっかり話し合ったことが伝わってきました。
6年生全班(18グループ)の「オリジナルおにぎり」をご紹介します。
※1クラスだけ20日(月)の「今日の学校風景」の中で紹介しましたが、再度ここでも紹介したいと思います。


がんばれ! 熊本


東京五輪 金をめざして


頑張れ! 熊本


世界につながる絆


ニコニコむすび


復興に向かって


みんなの思い 熊本にとどけ!!


神さまへのごっくうさん


旅のおとも IN おにぎりの歴史


みんなが笑顔になれるおむすび


熊本地震で被災された方々へ 復興を願って


世界に一つだけの花


がんばれ 熊本


リオ五輪 がんばれ日本


つながれ! 熊本


熊本城とくまモン


がんばれ 熊本


1人はみんなのために みんなは1人のために

※熊本地震で被災された皆さんへのメッセージが多くありました。よく見ると、「くまモンは、のりを巻いたおにぎりに似ているなぁ。」と思いました。

最新の画像もっと見る