今日は、夏らしい青空が広がっていました。水泳の授業も、始まりました。
全校朝会前の音楽が学校中に流れました。一番に集合してきたのは、1年生でした。
全校朝会を行いました。教育実習が今日で終わるということで、2人の教育実習生があいさつしました。4週間の教育実習で多くの貴重な経験をしたことと思います。
【1年生】
国語で、「すずめのくらし」を音読していました。句読点等に気をつけながら読んでいました。
【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。先生に合わせて演奏していました。
【2年生】
算数で、「100より大きい数」の学習をしていました。今日のめあては、「10のまとまりで数えよう」でした。
【2年生】
レインコートづくりをしていました。先生の説明を聞いてから作業していました。
【3年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「遊」「陽」でした。字の形が難しくなってきました。
【4年生】
水泳学習がありました。
バディーで人数確認していました。
水慣れの後、すこし泳ぎの練習をしました。
【4年生】
教育実習生とのお別れ会をしていました。実習生のお誕生日会も兼ねていました。実習生は、子供たちからもらった冠を付けていました。
子供たちからのプレゼントがありました。
最後に、実習生からのあいさつがありました。とても充実した4週間だったことが伝わってきました。
【5年生】
道徳で、「ロレンゾの友達」から友達について考えていました。
3人の友達の誰の考えに賛成するかをクループで話し合いました。
【5年生】
図工で、カゴづくりをしていました。
土台を電動糸のこぎりで切っていました。切り方が、上手になっていました。
【5年生】
家庭科で、「おすすめきょうりボード作り」をしていました。各班が開発した「きょうりのつけものの商品」を広くアピールするものを作っていました。
【5年生】
理科で、「メダカなどの魚は水の中で何を食べているのだろうか」を調べていました。水の中の生き物を顕微鏡で見ました。
【6年生】
水泳学習がありました。
最初は、プールを横に使って泳ぎの基本の練習をしました。
続いて、息継ぎを意識しながら25mを泳ぎました。
【6年生】
外国語活動をしていました。英語の月の言い方でゲームをしていました。
☆今日の給食☆
食パン・アスパラのクリーム煮・キャベツとツナのソテー・パインジャム・牛乳
全校朝会前の音楽が学校中に流れました。一番に集合してきたのは、1年生でした。
全校朝会を行いました。教育実習が今日で終わるということで、2人の教育実習生があいさつしました。4週間の教育実習で多くの貴重な経験をしたことと思います。
【1年生】
国語で、「すずめのくらし」を音読していました。句読点等に気をつけながら読んでいました。
【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。先生に合わせて演奏していました。
【2年生】
算数で、「100より大きい数」の学習をしていました。今日のめあては、「10のまとまりで数えよう」でした。
【2年生】
レインコートづくりをしていました。先生の説明を聞いてから作業していました。
【3年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「遊」「陽」でした。字の形が難しくなってきました。
【4年生】
水泳学習がありました。
バディーで人数確認していました。
水慣れの後、すこし泳ぎの練習をしました。
【4年生】
教育実習生とのお別れ会をしていました。実習生のお誕生日会も兼ねていました。実習生は、子供たちからもらった冠を付けていました。
子供たちからのプレゼントがありました。
最後に、実習生からのあいさつがありました。とても充実した4週間だったことが伝わってきました。
【5年生】
道徳で、「ロレンゾの友達」から友達について考えていました。
3人の友達の誰の考えに賛成するかをクループで話し合いました。
【5年生】
図工で、カゴづくりをしていました。
土台を電動糸のこぎりで切っていました。切り方が、上手になっていました。
【5年生】
家庭科で、「おすすめきょうりボード作り」をしていました。各班が開発した「きょうりのつけものの商品」を広くアピールするものを作っていました。
【5年生】
理科で、「メダカなどの魚は水の中で何を食べているのだろうか」を調べていました。水の中の生き物を顕微鏡で見ました。
【6年生】
水泳学習がありました。
最初は、プールを横に使って泳ぎの基本の練習をしました。
続いて、息継ぎを意識しながら25mを泳ぎました。
【6年生】
外国語活動をしていました。英語の月の言い方でゲームをしていました。
☆今日の給食☆
食パン・アスパラのクリーム煮・キャベツとツナのソテー・パインジャム・牛乳