今日から、体力テストが始まりました。実施種目は、50m走・握力・20mシャトルラン・ソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳びです。来週の金曜日まで行います。種目によっては、上級生が下級生のお手伝いをするものもあります。
また、今日から個人面談も始まりました。お忙しい中とは思いますが、予定されている時間での面談、よろしくお願いします。一人一人の子供をしっかり理解する機会にしたいと思います。
【1年生】
20mシャトルランにチャレンジしていました。ルールを先生から聞いて、しっかり取り組んでいました。
【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。先生の言った音を出していました。フライングして音を出してしまう人もいました。
【1年生】
算数で、「いくつといくつの名人になろう」の授業をしていました。「3と( )で8ですよ。」等の( )を入れて大きな声で言っていました。
【1年生】
アサガオの観察をしていました。日に日に成長しているのが、よく分かりました。
【2年生】
体力テストの前に、しっかり準備運動をしていました。
20mシャトルランを行いました。シャトルランの電子音に合わせて体育館を往復し、持久力を測定しました。
【2年生】
ねんど工作をしていました。美味しそうなお菓子もできていました。
【3年生】
図書の時間に、先生の読み聞かせがありました。
【3年生】
書写の時間でした。めあては、「姿勢と筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書こう」でした。
正しい筆の持ち方を確認していました。
筆を使って、いろいろな線を書きました。
【3年生】
新しく決めた係のポスターを書いていました。1学期も、半分が過ぎました。
【4年生】
図工で、「ギコギコトントン」の授業をしていました。ノコギリやカナヅチの使い方の練習をしていました。
【4年生】
学級会をしていました。議題は、「学級目標を決めよう」でした。司会・記録等の役割を決めて話し合っていました。
学級目標に使いたい言葉を出していました。
選んだ理由をしっかり言うことができていました。
【5年生】
道徳で、「グッドニュース」という授業をしていました。めあては、「グッドニュースを友達に紹介し、いいところを伝え合おう」でした。最初に、先生が用意したグッドニュースを紹介しました。
自分で見つけてきたグッドニュースを班で紹介し合いました。
世の中には、様々なニュースが流れています。良くないニュースも多いですが、探してみると心が温かくなるニュースもいっぱいあることに気付きました。
【5年生】
体力テストの前に手順やボールの投げ方などの話がありました。投げ方の上手な人の見本もありました。
ソフトボール投げをしました。決められた円の中から思いっきりボールを投げました。
【6年生】
図工で、背景を描く練習をしていました。図工の先生が、「主人公は描けても、なかなか背景が描けない子が多いんですよね。」と言っていました。授業の最初に、いろいろなパターンで練習していくそうです。
【6年生】
理科で、人の消化管について学習していました。自分のこと・・・知らないことがいっぱいです。
【6年生】
ソフトボール投げをしていました。どれくらいの記録が出たのかな?
☆今日の給食☆
ご飯・すき焼き風煮・カミカミ金平・フルーツポンチ・牛乳
また、今日から個人面談も始まりました。お忙しい中とは思いますが、予定されている時間での面談、よろしくお願いします。一人一人の子供をしっかり理解する機会にしたいと思います。
【1年生】
20mシャトルランにチャレンジしていました。ルールを先生から聞いて、しっかり取り組んでいました。
【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。先生の言った音を出していました。フライングして音を出してしまう人もいました。
【1年生】
算数で、「いくつといくつの名人になろう」の授業をしていました。「3と( )で8ですよ。」等の( )を入れて大きな声で言っていました。
【1年生】
アサガオの観察をしていました。日に日に成長しているのが、よく分かりました。
【2年生】
体力テストの前に、しっかり準備運動をしていました。
20mシャトルランを行いました。シャトルランの電子音に合わせて体育館を往復し、持久力を測定しました。
【2年生】
ねんど工作をしていました。美味しそうなお菓子もできていました。
【3年生】
図書の時間に、先生の読み聞かせがありました。
【3年生】
書写の時間でした。めあては、「姿勢と筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書こう」でした。
正しい筆の持ち方を確認していました。
筆を使って、いろいろな線を書きました。
【3年生】
新しく決めた係のポスターを書いていました。1学期も、半分が過ぎました。
【4年生】
図工で、「ギコギコトントン」の授業をしていました。ノコギリやカナヅチの使い方の練習をしていました。
【4年生】
学級会をしていました。議題は、「学級目標を決めよう」でした。司会・記録等の役割を決めて話し合っていました。
学級目標に使いたい言葉を出していました。
選んだ理由をしっかり言うことができていました。
【5年生】
道徳で、「グッドニュース」という授業をしていました。めあては、「グッドニュースを友達に紹介し、いいところを伝え合おう」でした。最初に、先生が用意したグッドニュースを紹介しました。
自分で見つけてきたグッドニュースを班で紹介し合いました。
世の中には、様々なニュースが流れています。良くないニュースも多いですが、探してみると心が温かくなるニュースもいっぱいあることに気付きました。
【5年生】
体力テストの前に手順やボールの投げ方などの話がありました。投げ方の上手な人の見本もありました。
ソフトボール投げをしました。決められた円の中から思いっきりボールを投げました。
【6年生】
図工で、背景を描く練習をしていました。図工の先生が、「主人公は描けても、なかなか背景が描けない子が多いんですよね。」と言っていました。授業の最初に、いろいろなパターンで練習していくそうです。
【6年生】
理科で、人の消化管について学習していました。自分のこと・・・知らないことがいっぱいです。
【6年生】
ソフトボール投げをしていました。どれくらいの記録が出たのかな?
☆今日の給食☆
ご飯・すき焼き風煮・カミカミ金平・フルーツポンチ・牛乳