2学期2週目が終わりました。来週は、6年生の日光移動教室があります。お天気は、どうでしょうか・・・。
1年生が、「てるてる坊主」を持って6年生の教室に行きました。
ふれあい班でお世話になっている6年生一人一人に手渡しました。
どれも、気持ちのこもったステキな「てるてる坊主」でした。(学校写真館で紹介しました。)
もらった6年生は、うれしそうでした。
1年生が、「気をつけて行ってきてください。」と声をそろえて言っていました。「行ってきます。」という6年生の声が聞こえました。
【1年生】
国語で、「けんかした山」の読み取りをしていました。実物投影機が、活躍していました。
【2年生】
お店屋さんの商品作りをしていました。
【2年生】
算数で、「水のかさをはかろう」の授業をしていました。
【3年生】
新出漢字の練習をしていました。分からない言葉は、辞書で調べていました。
【4年生】
算数で、「大きい数のしくみ」の学習をしていました。
【5年生】
図書室で読書をしていました。
【6年生】
学級会をしていました。これからのクラスづくりについて話し合っていました。
【6年生】
理科で、「太陽と月の形」の学習をしていました。太陽と月の違いをまとめていました。
今日の午後、小中一貫教育推進プロジェクトのモデル授業が四小(国語)・一小(算数・数学)・三中(理科)・十小(体育)で行われました。
私は、三中の理科部会に行きました。昨年度作成されました「小中一貫教育共通プログラム」を活用した授業づくりの提案でした。小中の教員がいっしょに授業改善に向けて協議していくということは、とても大切なことだと思いました。いっしょに話をすることで、お互いに理解が深まりました。
三中生は、とても熱心に授業に参加していました。落ち着いた授業風景でした。
東大和市では、義務教育9年間を見通した小中一貫教育を推進しています。
1年生が、「てるてる坊主」を持って6年生の教室に行きました。
ふれあい班でお世話になっている6年生一人一人に手渡しました。
どれも、気持ちのこもったステキな「てるてる坊主」でした。(学校写真館で紹介しました。)
もらった6年生は、うれしそうでした。
1年生が、「気をつけて行ってきてください。」と声をそろえて言っていました。「行ってきます。」という6年生の声が聞こえました。
【1年生】
国語で、「けんかした山」の読み取りをしていました。実物投影機が、活躍していました。
【2年生】
お店屋さんの商品作りをしていました。
【2年生】
算数で、「水のかさをはかろう」の授業をしていました。
【3年生】
新出漢字の練習をしていました。分からない言葉は、辞書で調べていました。
【4年生】
算数で、「大きい数のしくみ」の学習をしていました。
【5年生】
図書室で読書をしていました。
【6年生】
学級会をしていました。これからのクラスづくりについて話し合っていました。
【6年生】
理科で、「太陽と月の形」の学習をしていました。太陽と月の違いをまとめていました。
今日の午後、小中一貫教育推進プロジェクトのモデル授業が四小(国語)・一小(算数・数学)・三中(理科)・十小(体育)で行われました。
私は、三中の理科部会に行きました。昨年度作成されました「小中一貫教育共通プログラム」を活用した授業づくりの提案でした。小中の教員がいっしょに授業改善に向けて協議していくということは、とても大切なことだと思いました。いっしょに話をすることで、お互いに理解が深まりました。
三中生は、とても熱心に授業に参加していました。落ち着いた授業風景でした。
東大和市では、義務教育9年間を見通した小中一貫教育を推進しています。