今日も、さわやかな秋の空が広がっていました。暑さも収まり、外での活動もしやすくなりました。
【1年生】
体育館で、ボール投げ遊びをしていました。
【2年生】
図工で、「みんなが食べたいお弁当をつくろう」という授業をしていました。紙に美味しそうなお弁当を描いていました。色合い・栄養のバランスもいいように感じました。
【2年生】
漢字の広場で、2つの漢字でできている言葉を学習していました。
【3年生】
理科で、「太陽とかげの動き」の学習をしていました。太陽の位置を確認して、「かげつなぎ」をしていました。
【3年生】
図工で、「タイヤを付けて出発進行」の授業をしていました。動く仕組みのおもちゃ作りにチャレンジしていました。
【4年生】
算数で、2けた÷2けたの筆算の学習をしていました。商の見当のつけ方を考えていました。
【4年生】
この後タグラグビーをするということで、タグラグビーのタグを使って「しっぽ取りゲーム」をしていました。
【5年生】
ハードル走の前に障害物のない状態でのタイムを計っていました。
【5年生】
理科で、ヘチマの花粉を採取していました。
ヘチマやアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
【6年生】
図工の芸術家のイスづくりは、順調に進んでいました。展覧会で完成品を見るのが、楽しみです。
放課後、開校60周年記念集会の準備で、5・6年生の代表が地域の方から開校からの様子を教えていただきました。
北側の門の所の桜は、60年前第1回の卒業記念で植樹したものだそうです。貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。
【1年生】
体育館で、ボール投げ遊びをしていました。
【2年生】
図工で、「みんなが食べたいお弁当をつくろう」という授業をしていました。紙に美味しそうなお弁当を描いていました。色合い・栄養のバランスもいいように感じました。
【2年生】
漢字の広場で、2つの漢字でできている言葉を学習していました。
【3年生】
理科で、「太陽とかげの動き」の学習をしていました。太陽の位置を確認して、「かげつなぎ」をしていました。
【3年生】
図工で、「タイヤを付けて出発進行」の授業をしていました。動く仕組みのおもちゃ作りにチャレンジしていました。
【4年生】
算数で、2けた÷2けたの筆算の学習をしていました。商の見当のつけ方を考えていました。
【4年生】
この後タグラグビーをするということで、タグラグビーのタグを使って「しっぽ取りゲーム」をしていました。
【5年生】
ハードル走の前に障害物のない状態でのタイムを計っていました。
【5年生】
理科で、ヘチマの花粉を採取していました。
ヘチマやアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
【6年生】
図工の芸術家のイスづくりは、順調に進んでいました。展覧会で完成品を見るのが、楽しみです。
放課後、開校60周年記念集会の準備で、5・6年生の代表が地域の方から開校からの様子を教えていただきました。
北側の門の所の桜は、60年前第1回の卒業記念で植樹したものだそうです。貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。