ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

5ヶ月ぶりのボビンレース修行

2010-11-08 23:13:19 | 習い事
今日は、Iさん宅  で、Nちゃんと一緒にボビンレース修行です!
夏のボビンレース修行 から早5か月・・・・・


Nちゃんは、初めてのボビンレース
一度体験したい!  と言っていたので、帰国前にどうにか日程をくむことができました~



Iさん宅  にお邪魔するのは、約1年ぶり~
リビングリフォームもほぼ完成しており、優しい自然な色のフローリング、白い窓、抹茶ミルク色(Nちゃんはミントグリーンと言っていた)の壁、と~っても素敵な空間で、心癒されます。 



白木のテーブルの上には、お庭の木の赤く染まった葉を使ってデコレーション 




まずはティータイム  ということで、

お土産  に持っていったクッキーを、早速みんなでいただきます! 




さて、ボビンレース修行開始! 
本日の先生は、Iさんです。 よろしくお願いします。 
Nちゃんは、ボビンの糸巻きから始め、Iさんの指導のもと、基本ステッチを習っていきます。


私は、夏の修行から全く進んでおらず、どのボビンからスタートするのか?悩んでいると、Iさんからフォローが入り、パターン図を見ながら説明してもらい、なんとか編み始めました。 



一区切りついたところで、ランチタイム  
Iさんの手料理がならびます。



ミネストローネ  自家製野菜がたっぷり入っています。




桜えびと帆立の貝柱のお好み焼き  沖縄のミネラルたっぷりのお塩でいただきます♪



東京のお好み焼き 京屋 で食べた味が気に入り、その時と同じ具材で作ったそうです。



デザートは 四国のお菓子 一六タルト



初めて頂いたお菓子   上品な甘さと柚子の香りが 



この茶器セット素敵   こちらアンティーク市で、1ユーロでゲットされたそうです!  



よく見ると、香蘭社 と書いているではないですか~
超~掘り出し物です! 
これとは別に、岩鋳
 の鉄瓶も、特価で手に入れたそうです。
今度一緒に連れて行ってもらいたいわ~


Iさんの美味しい手料理とデザートまでしっかり頂いた後、再び作業開始! 
さて、今日のボビンレース修行は、どこまで進んだでしょうか~?



Nちゃんの作品



なんと、数時間で、ハーフステッチ、リネンステッチ、ダブルステッチ、蜘蛛の巣まで習得してしまいました! 
素晴らしい~   
ボビンレース楽しい  と思ってもらえたようで、嬉しいです。 



私のほうは・・・・・



食べてる時間が多かったわりには、進んだような気がします。 


やっぱりボビンレースは楽しい~
みんなで一緒に修行するのが、また楽しい~  それぞれひとり言いいながら、解らないところを教えてもらいながら・・・・・
今日やったことを忘れないうちに、寝る前に少しやってこう! 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンターコーニンクを飲む♪ | トップ | ムール貝ランチ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グーグー)
2010-11-10 09:08:16
ボビンレース楽しそうです♪
私もやってみたいのですが日本ではなかなか見つからなくて…。
教えていただいてるのは日本の方ですか?
一心不乱に雑念が振り払われそうですね~。
ってyamashi009さん、食べ物の話題多いですよね♪
食欲の秋!食べたくなっちゃいます。
返信する
グーグーさんへ (yamashi009)
2010-11-10 17:39:44
ボビンレースは、ブルージュのレースショップのベルギー人のマダムが教えて下さるのですが、今回は日程が合わず、いつも一緒に修行している友人に教えてもらいました。
私も仙台でボビンレースレッスンを探して、1日レッスンだけ体験しました。

食欲の秋  にかかわらず、一年中食べ物のことを書いています! 


返信する

コメントを投稿

習い事」カテゴリの最新記事