ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ギリシャのパスタ "Ta Mylelia"

2008-11-07 21:12:23 | ギリシャ
先月アテネの空港でフライト を待つ間、お土産 などを買い物していると、以前日本に輸出しようとしたギリシャのパスタを発見!

ギリシャと言えば・・・・・
主人が、ギリシャの友人でもあり取引先でもあった会社のオーナー夫人から、ギリシャの食材の製造・販売する会社を立ち上げたので日本で販売できないかと依頼され、私も一緒にギリシャに初めて訪問したのが、私達が結婚した2003年でした。

その会社は Ta Mylelia

パスタなどの商品いろいろ

Lesbos島にある250年以上も前に作られた小さな水車を復元して、その水車を使って小麦粉を挽き、ギリシャに古くから伝わる伝統的な方法で作られたパスタや乾燥果物などは、化学的な保存料を一切使用しない自然の原料のみを使って生産されています。

水車

パスタ料理いろいろ

主人と一緒にアテネオリンピック に向けて日本での販売を計画しましたが、時間が間に合わず断念・・・・・

今回空港 で購入した品々

トマトのショートパスタ

Ouzo & フェタチーズ入りフェットチーネ

ハーブ塩

クルミ入りイチジク

中にはぎっしりクルミが入っています。

先日作ったトマトのショートパスタは、袋を開けるとトマトの香りがして、茹であがってもトマトの香りがします。

トマトの風味をいかしてシンプルにオリーブオイルとハーブ塩で

ちょっと固めだったかなぁ? そして、塩を入れすぎた私・・・・・

スープインパスタにして食べてみると、これが美味しい~

そして今日は、主人がフェットチーネを料理!
前回私がトマトのショートパスタで失敗したから、見るに見かねてか?
Ouzoとフェタチーズ入りパスタなので、パスタ自体に味があります。
2種類のパスタを作ってくれました~

サーモンのクリームパスタ

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ

どちらも美味しい~
これからパスタは主人に作ってもらおうかなぁ・・・・・。

Ta Mylelia のパスタは室温で自然乾燥させるので、乾燥パスタですが生パスタのようなしっかりした食感があります。

久しぶりにTa Myleliaのパスタを食べましたが、自然な味でと~っても美味しい
日本かベルギーで買えると嬉しいのですが・・・・・。
今回は香港の友人夫妻と一緒だったので、ギリシャの友人夫妻には会うことができませんでしたが、次回は是非再会したいと思います。

ギリシャ最終日

2008-10-28 23:29:59 | ギリシャ
ギリシャ旅行最終日。 今日も快晴!
友人夫妻のフライト が朝早かったので、私達も早起きしてお見送り。
次回は年末の日本か、旧正月の香港での再会を楽しみにしています。

Have a nice time in Milan and Paris !

さて、荷物 の整理をした後はちょっと街をお散歩。
今日は建国記念日で祝日
10時から国会議事堂前でパレードがあると聞いたので、シンタグマ広場に行ってみました。
しかし、警備をしていた警察官に聞くと、パレードは11時からとのこと。

シンタグマ広場付近は既に交通規制されて、沿道にはパレードを待つ人々

私達は時間がないのでホテル に戻ることにしました。
途中で、初日に食べて美味しかった スブラキのお店 を覗いてみると、既にオープンしています!

ポークスブラキ とビール を注文

冷えたビール   まだ午前中なので小さいサイズ

スブラキちゃん   美味しい~

あまりにも美味しいのでアップでもう一枚

美味しいスブラキに出会えて幸せ~
パレードよりもこちらのほうが嬉しかったかも。

ホテルからはタクシーで空港に移動。
さあベルギーに戻るぞ!
空港でスケジュールを見ると・・・・・あれ?私達のフライトがない
Brussels Airline のカウンターを見つけて聞いてみると、火曜日のフライトはスケジュール変更でなくなり、8月にメール で連絡してあると言われてしまいました。

予約を入れたのが6月でかなり早かったのですが、
主人 『e-mailの連絡を受けていないぞ~! しかし、見落とした可能性もある・・・・・
行きの便 はオンラインチェックインをしたので、帰りの便 の確認をしていなかったのは迂闊でした。

主人が何とか交渉し、カウンターの担当の人も頑張ってくれて、2時間後の オリンピック航空 のフライトを代わりに発券してくれることになりました。
良かったぁ~これで一安心。

フライトまでの時間は、空港内でショッピング
出発が20分ほど遅れましたが、オリンピック航空の機体は、Brussels Airlineの機体よりも大きく、そして、Brussels AirlineのB.lightクラスでついていない機内食やビデオもあったので、結果OKでした。

機内食

機内のビデオでは、バスク地方の料理番組や、ジェームスブラウン のコンサートビデオを観ることができました。
なんと!若かりし頃のマイケルジャクソンやB.B.キング も出ていました。
マイケルジャクソンのお肌はまだ黒かった。

フライトは遅れを取り戻してブリュッセルに到着。
空港からはバス でアントワープに移動。
無事帰ってきましたよ~!

アテネ市内観光

2008-10-27 23:28:37 | ギリシャ
明日帰国となるので、観光できるのは今日が最終日。
ということで、今日は友人夫妻とゆっくり歩いて 市内観光することにしました。

朝ホテル を出発し、スターバックスでコーヒータイム
ギリシャでは、いろいろな場所にスターバックスを見かけました。
そうそう、今回ブリュッセルの空港 で、スターバックスのポスターを見かけました!
ついにベルギー上陸!近々オープンするようですよ~

さて、ブティックが軒を並べているコロナキ広場周辺へ。
友人の奥さまと一緒に、スーパーやブティックなど色々とお店を見て歩きました。

途中で気になる洋服がディスプレーしてあるブティックを発見!
女性陣は一緒に試着タイム  これはどうかしら~?
男性陣は外で待機してくれています。

色々と試着した結果、主人のご意見も取り入れ、ワンピース とジャケット購入!
これを着てどこのレストラン に行こうかなぁ~
友人は、今年の流行色パープルのロングカーディガンとカットソーをお買い上げ

さて、一通り買い物を済ませた後は、アテネ中心部でもっとも高い丘である リカベストの丘 に向いました。
頂上まで行けるケーブルカーがすぐ近くにあるはず・・・
しかし、そこに辿り着くまで、かなり急な階段を登ることに。

青空の中に見えるリカベトスの丘

やっと辿り着いたケーブルカーの発着場からケーブルカーで頂上へ。
おぁ~景色が素晴らしい!アテネ全体が一望できます。

アクロポリスも見えます!

頂上にあるアギオス・ゲオルギオス教会

青空に白い建物が映えますね~

昼食 は頂上にある Horizon

眺めが素晴らしい! でも、室内なのにハトがいたのはちょっと・・・・・

ロケットとパルメジャンチーズのサラダ

私は海老のパスタ  海老がない!  と思ったら、パスタの下に埋もれてました・・・

主人は羊のグリル   ドイツのシュバインハクセのような大きさ・・・

デザートは、ギリシャの伝統的なお菓子バクラヴァ

お腹も一杯になったので、ケーブルカーで下に戻り、タクシー でシンタグマ広場まで。
ここでは、ガイドブックに載っていたチョコレートショップ Aristokratikon (アリストクラティコン) に立ち寄ることに。

ガイドブックによると、グレース・ケリーやマリア・カラスもこの店のファンだったとあります。
私のお目当てはマロングラッセ  おぉ~大き~い!!
ちなみにお値段は、1キロ/35ユーロ  安い

さて、買い物で満足した後は、やはりアテネのシンボルである アクロポリス を見学しない訳にはいきません。

プラカをテクテク歩きながら、アクロポリスに向いました。
この道の階段は無理! リカベトスの階段で十分です・・・
ということで、ここで右折。

アクロポリスの入口に向かう途中で古代アゴラも見れました。

アクロポリス入口に到着!
早速、主人の案内でパルデンノン神殿に向かいます。

ヘロド・アティクス音楽堂  現在も古代ドラマやクラッシックコンサートで使われているそうです。

2004年アテネオリンピックの時に、蜷川幸雄氏 の演出で『オイディプス王』を、野村萬斎氏が演じた場所も、このヘロド・アティクス音楽堂でした。

パルデノン神殿

アテネ最後の夕食は、少し良いレストラン に行こうということで、リカベストの丘のふもとにあるお洒落なレストラン L'abreuvoir (ラブレヴォワール) を予約。

お店は20:30からオープンとのことで、それまでホテルの部屋で休憩。
今日はかなり歩いて疲れていたので、休めて良かったぁ。

ギリシャのレストラン は、スペインなどと同じく開店時間が遅いので、タクシー で移動。

レストラン到着

英語ができる女性が、丁寧にメニューを説明してくれました。

白ワインで乾杯~

私のメニュー

牛のステーキペッパーソース

鴨のオレンジソース

デザート・・・ナポレオン

香港のご家族のことや映画  旅行中 のハプニング、パリやミラノのお勧めレストラン情報など、色々と話をしてあっと言う間に3時間以上経ってしまいました。
最後の夜  をシックなレストランで過ごせて大満足。
ギリシャの人は夕食が遅いようで、22時過ぎてから店内は満席状態になっていました。
人気のレストランらしく、廻りはギリシャの人で一杯!

4泊5日の旅も最後の夜が終わりました。
今回はアテネ以外の島巡りもでき、アテネ市内の散策も充実したものとなり、とても楽しい素敵な旅 となりました。
またいつか、ゆっくり訪れてみたいです。

3島クルーズ

2008-10-26 23:26:06 | ギリシャ
今日は日曜日でお店も閉まっているので、アテネ近郊の3島クルーズに出かけることにしました!

7時15分、ホテル を出発し、アテネの港であるピレウスまでバス で移動です。

ピレウスに到着すると、大きなフェリー が待っていました。

乗船する時には、民族衣装を来た女性と一緒に記念撮影
観光地によくあるパターンで、後でこの写真を買うわけです。

船内の席を確保し出発! 最初はイドラ島に向います。
3島の中では一番遠く、約3時間の船の旅となります。

みんなの行いが良いのか?今日も快晴
デッキは日光浴 をする人でいっぱい。

海の色も真っ青で綺麗

イドラ島到着! 人口3800人の小さな島

この島は、車 やバイクなどがなく、交通機関はロバタクシー

港の海は透き通っていて魚 も見えました! 空気も澄んでいて綺麗

島内をテクテクとお散歩していると、ギリシャらしい小道を発見!

路地の八百屋さんで売っていた茄子

イドラ島からポロス島までの移動は約2時間。
その間に船内でランチタイム
タイから来ていたカップル と相席のテーブルで、ギリシャ観光のお話をしながらの楽しいひと時。

2番目のポロス島に到着! 人口は7千人強

海の色は、イドラ島のブルーとは違ってグリーン

イドラ島の海の色はこちら↓

時計台に向かう階段からの風景

階段を駆け上る人・・・・・誰?

青い空に白い時計台

最後の島エギナ島に向かう途中、イルカ と遭遇!
なんとか尾ひれを撮影

エギナ島到着! 3島の中で一番大きく、人口15千人強

時間もないので、タクシー で島の観光名所巡り~

アフェア神殿・・・ギリシャの神殿の中で、最も保存状態が良い神殿の一つ。

日が沈みかけて・・・

神殿の中央に太陽が見えます。

アギオス・ネクタリオス修道院

アギオスネ・クタリオスの右手の遺骨が納められた銀製の箱

これに触れると健康が保たれるといわれているらしい。
主人と二人で沢山触れて 健康祈願

フェリー乗り場に戻ったあとは、エギナ島の特産品 ピスタチオをゲット
いろいろなお店があって悩みましたが、主人の母が昨年ギリシャで買ったエギナ島のピスタチオの袋と同じものを選びました。
観光地だけど、アテネの中央市場よりも安い!

今回初めて、紺碧の海に浮かぶ島を巡り、青い海 と白い建物、これぞギリシャ!という景色を楽しむことができました。
今回の3島の中では、車 がないイドラ島が、一番魅力的に感じました。
次回は、ミコノス島やサントリーニ島に宿泊した~い!

3島クルーズから無事ピレウスまで帰って来ました。
夕食は、ピレウスのミクロリマノでシーフード を食べようと計画していたのですが、かなり遅くなり疲れもあり、港からの移動も面倒そうだったのでホテル 近くで食事 をすることに変更しました。

ホテルフロントに、近場で良いお店は?と聞いてそこに向ったのですが、レストランは見当たらず・・・・・
日曜日で閉まっているところばかりだったので、結局初日に食べた Petrino に行くことになりました。

初日とは違うメニューを注文

鰯のグリルと小海老の唐揚げ

野菜のグリル

ムサカ

タコのマリネ

お肉のミックスグリル

日曜日にやっているお店が少ないせいか、次から次へとお客さんが来て満席状態
ギャルソンの一人エリックさんは、私達のことを覚えていてくれて、1階フロアと地階の厨房を行ったり来たり、テキパキとお客さんに応対して汗だく になって頑張っていました。
エリックさんの働きに、私達も気分が良くなりました~

アテネ市内散策 & スニオン岬ツアー

2008-10-25 23:25:02 | ギリシャ
10日前にチェックしたギリシャの天気予報では、雨 となっていましたが、予報がはずれて
お部屋のお風呂にはジャグジーがついているので、朝はゆっくりお風呂タイム

さて今日は、午前中からアテネ市内散策をします。
ホテルから歩いて中央市場に向かいながら、途中のコジア広場のカフェ で、軽めの朝食

主人は、ほうれん草とチーズのパイ

私はシナモンパイ

中央市場到着!

入口には、コーヒー?お茶?のミニ屋台

ずら~っと並んだナッツ類  ピスタチオ・アーモンド・クルミ・松の実など

お肉コーナー

鶏さんとウサギさん  ウサギさんの尻尾と足にはまだふわふわの毛が・・・・・

牛さん も丸ごと一頭  お隣のおばさんのほうがちょっと大きい?

立派な豚足ちゃん

の内臓専門店、牛 の内臓専門店などもありました!

お魚コーナー

昨日食べた小魚 かな?

イカとタコ  日本のイカと似ている

タコの宙吊り~

市場を出てくると、ハーブ&香辛料のお店を発見!

中央市場は、日本では見慣れない食材があり、買い物客や私達のような観光客も多く、活気に満ち溢れていました。
スペインの市場ともちょっと雰囲気が違って、並べられているお肉や魚も種類が違う?みたいです。
そういえば、野菜や果物コーナーを見れなかった・・・・・残念。
というか、活気に圧倒されて忘れてしまった。

市場を楽しんだ後は、またテクテクと歩き、モナスティラキ地区を散策

果物の屋台   ここでミカンをゲット

ここは古代アゴラの遺跡があるところで、観光地らしく小さなお店がたくさんあります。
市場周辺と比べると、お土産品などの値段は、観光客用にちょっと高めのお値段のようです。

プラカ方面に向かうパンドロッソ通り

セサミパンとビッグドーナッツを売っているおじさん

午後からは、スニオン岬ツアーを予約していたので、ホテル 方面に戻りながら軽い昼食
シンタグマ広場近くのお洒落なカフェでランチにしました。

フルーツミックスジュース

クラブサンドイッチ  すっすごいボリューム   主人と二人でワンプレートです。

ツアー出発は3時ということで、10分前にはホテルに戻るようにと言われていたので、ちょっと早めの2時にホテル到着。
主人が、フロントで明日のツアーの予約をしていると、ツアーのお迎えの人が・・・・・
えーーーーーっ!!

ホテルの人が時間を間違えたようです。
何とか無事にバス に乗ることができ出発!

アポロコーストを眺めながら、スニオン岬を目指します。
と~っても良いお天気 の下、約1時間強のドライブです。

海岸線から見たスニオン岬  断崖の頂上にあるのはポセイドン神殿

ポセイドン神殿

おぉ~紺碧の海

帰りはシンタグマ広場でバスを降りて、プラカのエムール通りを歩いていると、焼き栗と焼きとうもろこしの屋台!
ついこの間、パリでも焼きとうもろこしが売っていること知り驚きましたが、ギリシャでも売っているとは。

夕食の前だったので、私達が焼きとうもろこしを買うかどうか悩んでいると、友人夫妻は焼き栗をお買い上げ
おばさんが鉄板で温めている栗が焼きたてと思い、それを希望して購入したようです。
しかし、実は鉄板の上の栗はまだ焼けていなかったらしく、食べたら半分生でした・・・・・
どうりで、おばさんが何やら一生懸命話していると思った。

今日の夕食は、日本食レストラン 風林火山 へ。
ギリシャはお魚が美味しいそうなので、お刺身などが楽しみ。
このお店は、テレビの『ぽかぽか地球家族』で紹介されたとのことです。

和食ということで、飲み物は日本酒 と焼酎を注文

もろきゅう

お刺身盛り合わせ  マグロ・サーモン・スズキ

天ぷら盛り合わせ

サーモン

にぎり盛り合わせ

楽しくお食事をした後は、タクシー でホテルに戻り、明日の出発が早いのでもう寝ることに。

そうそう、今夜、夏時間から冬時間への変更があり、ギリシャ時間の深夜4時は3時になります。

1時間多く寝れる!
でも心配なので、ホテルフロントにモーニングコールを頼んでから、おやすみなさ~い。

お部屋にあった冬時間のお知らせ

ちなみに、日本とベルギーの時差は8時間となります。

ギリシャへ出発!

2008-10-24 23:22:27 | ギリシャ
今日から4泊5日でギリシャに行ってきま~す。
毎年恒例となっている香港の友人夫妻と一緒の旅行 です。
昨年は日程が合わずに中止となりましたが、香港でお会いしているので、9ヶ月振りの再会となります。

昨日の夜にネットで チェックインを済ませていますが、荷物もあるので、ちょっと早めにリムジンバス で空港へ向けて出発!

空港到着後は荷物を預け、空港内でコーヒー を飲んで搭乗時間まで過ごしました。

ギリシャへは、2003年3月に主人と行っているので、約5年半振りとなります。
空港から宿泊先 Residence Georgio Athens までタクシーで移動
無事にホテル到着!!
*タクシーの運転手は英語が話せて   後で聞いたら、友人夫妻は倍近くも料金を取られたとのこと・・・・・

そして、ホテルチェックインの際、ホテルの経営者が変わり、名前が Melia Athens になっていたことを知りました!
屋上にあったレストラン もなくなったとのこと・・・・・
今日の夜は、ここで食事する予定だったのに。
屋上からの眺めはよく、夜 にはバー があるとのことですので、そこで食後酒を楽しむことにしましょう。

友人夫妻が到着するまで、近くでミネラルウォーターを買って、夜のレストランを探して散策

ちょっと小道に入ると美味しそうな匂いが~

お~焼き鳥屋さんみたい!

早速1本だけ買ってビール と一緒に味見
オレガノとレモンの風味が効いて、と~っても美味しい豚肉の串焼きスブラキ

今日の夕食は、ホテルのフロントスタッフお勧めの Petrino に行くことに。
友人夫妻のチェックイン後、少し休んでから出発!

食事の時間には少し早かったので、周辺を散策してからレストランへ。

電飾キラキラ でわかりやすい!

再会を祝して白のハウスワインで乾杯~

パンにはオリーブオイル  炭火焼きなのか?ほんのり香ばしい~

特別に作ってもらったサラダ盛り合わせ
茄子のサラダ・ザジキ・チーズディップ・タラモ

前菜盛り合わせ

小魚のフライ

パンナコッタ・エスプレッソ お店からのサービス

友人夫妻の御家族のことや、ギリシャの前の旅行先 スペイン・バルセロナ、ドイツ・ケルンなどの話で盛り上がり、気付くとハウスワイン2リットル飲んでいました。
結局、メイン料理に辿り着く前にお腹一杯となり、前菜で終わってしまいました。
お会計 を済まして、ホテル に戻ることに。

ホテル屋上のバーで、ライトアップされたアクロポリスを眺めて食後の一杯。
ここではやっぱり Ouzo

夜はちょっと涼しかったですが、楽しいひと時でした。
明日からのギリシャ観光が楽しみ~