ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

我らヒヨドリ夫婦

2010-07-02 22:10:03 | 日記・エッセイ・コラム

先日 お客様の朝食の時 庭のえさ台に ヒヨドリがやってきました。

「ヒヨドリは気が強くて 他の鳥を追いやって 自分だけ餌を食べるんですよ。ツガイでも一緒に食べずに 片方がたべている時は 他で見ていて どこかへ行ったら 交代で食べる位 なんですよ」と (ちょっと知ったかぶりして)お話ししました。

すると お客様が 「まるでうちみたいだね。(一緒だと気まずいから)一緒に食べずに 片方ずつ食べるから

そこで 私も言いました。

「そういえば 私たちも そんなモンですね。お客様のいらっしゃる時は 食べられる人から食べて 交代で食べるから・・・」

「じゃあ、おしどり夫婦じゃなくて『ヒヨドリ夫婦』ですね。

「これから『ヒヨドリ夫婦』っていう新しい言葉を広めましょうか

と言うわけで 「我らヒヨドリ夫婦!」

今の時代 こういう形態があっても良いのではないですか?

みんなで 「ヒヨドリ夫婦」を 広めませんか

コメント    この記事についてブログを書く
« ホタル保護のために | トップ | 田母沢御用邸記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。