ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

自然の宝庫にウキウキです!

2021-10-13 08:55:26 | 山日記の周りの植物

今 山日記の周りには 自然の秋の植物が いっぱいです。

ついこの間まで 蔓性の植物は 大きな木に絡まって 邪魔ばかりするし

アレルギーの原因になったりするものもあるので 

なるべく 根本から切って 大きくしないようにするのが大変でした。

ところが 草刈りしているときに 私の捕獲から逃げ延びて

かわいい実をつけているのを見つけると [ラッキー!」と 目がほころびます

今年も スズメウリの蔓をみつけて リースを作りました。

かわいいでしょう?

カラスウリ科らしいですが カラスウリよりちいさいので スズメウリというみたい。

また 知り合いのキャンプ場の周りににはびこっていた カラハナソウも頂き やはり

リースを作りました!

カラハナソウは カナムグラに似た蔓で 花が咲くまでは嫌がられます。

ビールをつくるときの ホップの仲間でもあり

このカラハナソウの実で ビールをつくる人もいるみたいです。

お客様の部屋の1室の トイレに飾りました。

気が付けば 自然の宝庫に住んでいるのだなと 感激です!

うまく付き合えれば こんなに楽しめるのですね。

自然の宝庫に ウキウキです!


コメント    この記事についてブログを書く
« マユハケオモトがいっぱい咲... | トップ | 栃木県民一家族一旅行が始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。