目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

冬スープ~カリフラワーとカキのスープ~

2013年02月14日 | いただきます!
花のような、見事なカリフラワーをいただきました。

いつも、ゆでてマヨネーズをつけていただきますが、
あんまりにも立派なカリフラワーなので、少しだけ手を加えてみることに。

佐渡の冬の味覚「牡蠣」とあわせて、滋養のあるスープにしてみました。

カリフラワーを最初から細かく刻んで、野菜からのエキスを、
さらに牡蠣も刻んで、海のエキスもだすのがポイントです。

スープというと、どんなレシピでも白ワインを使って味をだしますが、
これは、素材の持ち味だけのスープなので、
最初は物足りなく感じるかもしれませんが、
何口も味わっているうちに、しみじみしてくるスープだと思います。

少し物足りないくらいのスープを味わえるのは、
家庭料理ならでは特権ですね。



最近は、はじめていただく食材が多く、無駄にしたくないし、美味しく味わいたいしで、
毎日のように新しいレシピに挑戦しています。


脳内がフル回転している感じです。


回転が暴走しないで、春をむかえられますように。





バレンタインも新作お菓子に挑戦しましたよ!
でも「はっぴーばれんたいん」というよりも「お父さん、いつもありがとう」という感じな日になりました。
お菓子つくりが特別な出来事だったのは遠き乙女の日、ですねえ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿