目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

ナバホのミツバチの話

2006年03月28日 | 核のこといろいろ
今年、青森県の六ヶ所村で核の再処理実験が行われようとしています。
核の「再処理」というのがいかに兆単位の無駄の塊であるかをしみじみと感じさせてくれるのがこのHPです。

「グリーンピースジャパン」
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20060221_html

よく新聞とかで「「核の再処理」は資源のリサイクルです」という広告をみますが
とんでもない!(笑)
一日で広島の原爆の何十倍もの放射能をばらまくものがリサイクルっていう単純な単語でくくれるはずがありません。

アメリカのナバホのお話でこんな話があったそうな。

森が火事になったとき、動物達は必死に逃げ回っている中
ミツバチは池から水滴をつまんでは、火の中に投げ入れていた。
動物達がミツバチを笑う中、ミツバチは一言こういった
「ぼくは今、自分にできることをしているだけ」

私にできることはこんなイラストをかいたりすること。
無駄としっていても、いろんな人に知ってもらいたいです。

私費でいろんなところに配っています。
ほしい人は教えてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冊子(?)が欲しいのですが (よっちゃん)
2006-11-06 19:24:49
はじめまして。
私は高レベル放射性廃棄物処分場誘致がすすめられていた、高知県津野町に住む者です。先日(10月30日)町長が「応募はしない」と明言しましたが、推進側による六ヶ所村ツアー(2泊3日7000円おみやげ付き)はまだまだ続いています。
ツアーに参加した人は偏った情報のために反対から賛成にかわっていたり、歓待された恩義から、反対でもものが言えなくなったりします。
今やるべき事は、身近な人たちに六ヶ所村の現状を知らせることだと思っています。近所のおばあちゃんは「六ヶ所村って危ないんかね。」と素朴に聞いていました。ツアーはお年寄りたちがこんな破格な値段で遠く青森まで遊びに行けると喜んで参加していたりします。

六ヶ所村のことを教えてくれるちらしを探しています。地域の人たちに配りたいのです。
若い人にも受け入れられやすそうな文面に惹かれました。わけてもらえませんか?

返信する
よかったら送っていただけますか? (Mikki)
2006-11-08 17:29:46
なかがわさん、こんにちは!
高レベル核廃棄物処理場が誘致されそうになった津野町の隣町に住むMikkiです。
10月にはブログに訪ねてくれてありがとう。
たった2か月半、誘致に反対する運動に参加しただけでも、バテバテになってしまったわたしです。20年も活動している六ヶ所の皆様のご苦労は、想像を絶します。
こつこつ六ヶ所村を支援しているなかがわさんは立派です! 冊子をよかったら送っていただけますか?子どもたちに見せたいと思います。住所をメ-ルさせてくださいね。
返信する

コメントを投稿