目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

家族全員、無事です!

2012年02月09日 | 田舎暮し賛歌
昨日、午後9時1分頃に、佐渡沖を震源地としたM5強の地震がありました。

かなりの大きな揺れで、寝ている息子を抱き上げ、玄関まで走りましたが、
今思うと、まずは机の下にでも隠れるのがよかったかなあ、などと振り返っています。

ラジオをつけて、震源が佐渡と聞いてびっくり。
「佐渡がこれくらいの揺れ、ということは、また日本のどこかで大震災があったのでは・・・」
などと思っていました。


我が家の家族は全員無事です。
息子も娘も地震にも気づかずに、ぐうぐう寝ていました。

刈羽柏崎原発も異常なしということで、ひとまずほっとしました。


安否を気遣って、全国の友人から電話やメールを頂戴しました。

心あたたまる文面を頂戴し、落涙の想いです。
ありがとうございます。




どちらかというと、積雪の多さのほうが深刻ですが、毎年恒例のことです。
せっかくなのでご報告。


玄関前の風景。軽トラはもう使えません(笑)



山羊小屋の前。
入口の扉が開かず、納屋の中に入れている干し草がとれません(笑)




体育館のほうの雪は、屋根からどさどさ落ちてきて、
屋根がへこんでしまいました。



今日は、「食卓にあがる放射能」という話し合いの会にでかけるつもりだったのですが、
雪がひどくて、視界が悪く、車がだせなさそう。う~ん残念。
でも食料もお水もあるし、当分はこもっていても大丈夫そうです。



最後に、無事に1ヶ月を迎えた長女をパチリ。
毎晩の授乳で少々お疲れ気味ですが、元気ですよ~。


皆さん、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroe)
2012-02-11 06:04:16
 無事の報告、ありがとうございました。
気になってブログを見てみてホッとしました。
 それから、温かいお返事どうもありがとう!
今はムスメがずっと家にいるので、なかなかまとまったひとりの時間がとれませんが、そのうちまた手紙書きます。
 雪のことも心配してました。やっぱり多いですね。くれぐれも気をつけて。
ではまた!
返信する
Unknown (hiroeさんへ)
2012-02-19 12:06:33
こちらこそコメントありがとうございます。
お手紙またお待ちしております。
hiroeさんからのお手紙はいつも楽しみです。
色々大変ですが、がんばりますよ~。
ではでは。
返信する
山羊さん (ウジやま猫)
2012-05-28 13:20:55
実は、山羊さんを飼いたくて、佐渡 山羊と検索してましたらヒットしましたぁ。
佐渡の方で山羊さん譲ってくれる牧場などあるのでしょうか?
いきなりの質問ですみません!!
返信する
Unknown (ウジやま猫さんへ)
2012-05-28 14:44:20
コメントありがとうございます。
山羊は2年前の猛暑で、島内のわずかな山羊が何匹も死んでしまう、という自体が発生しました。そのために佐渡では山羊を持っている人がほんのちょっとなんですよ。金井の桃華園のお隣で山羊を飼っている方がいますが、複数頭だったかどうか・・・。
我が家は、新潟の山羊ネットワークの今井さんという方のつながりで、山羊を譲っていただきました。新潟の小学校で山羊を飼うことで命の授業をされている活動をしていて、
ご自身も農園をされています。
ご紹介することも可能です。
左の「メッセージを送る」をクリックし、メールのほうにご連絡いただければ、お知らせしますのでよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿