目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

こんな暑い日は

2007年08月15日 | いただきます!
普段はあまり飲まないサイダーやコーラが飲みたくなったりする暑さです。
しかしここはコンビニはない山の中。(誰かに怒られそうな発言)
「何かいいのないかな~」と頭の中で在庫整理。

台所の棚の中に第三ショップで購入したココアがありましたので、
久しぶりにアイスココアを作りました。
「渋谷の(個人経営の)喫茶店でバイトをしていたから、アイスココアは得意なんだよ~」
バイトしていた喫茶店、その名も「喫茶コピス」。
雑木林という意味の喫茶店で、国産材を使った内装の喫茶店でした。

オーナーは自然環境関連の専門学校の先生で
スタッフも皆、それぞれに自然環境保護論者でした。
「都会で環境問題を論じる時にコンクリートに囲まれたビルの中で行うこと」に
疑問を感じ、そういう喫茶店を青山に作った、そうです。


でも、だすものは東急ストアで買ったものだったりしたんですけどね(笑)
食べ物もエコ系でだすにはお金とのつりあいが中々とれなかった、そんな
現実をはじめて知った職場でした。
個人的にはそれでも大満足。はじめての「エコ系」職場だったような気がします。


自分で作るとココアの濃さも甘さも調整できて、かなりよいです。
氷も牛乳もたっぷり入れてお召し上がり下さい。
鉄分もカルシウムも涼もとれますよ~。


●つくりかた●2人分

①小鍋にココアを大匙2杯と砂糖を小さじ1杯入れる。
②別でわかした熱湯を大匙1杯入れてしっかりと練る。
③粉が溶けるまで少量ずつ熱湯を入れてかき混ぜる。
(ここで少なめのお湯でとめておくと濃くておいしいココアになります)
④大きめのグラスに氷をあふれるほど入れておきます。
⑤③の鍋にミルクをぞばっと入れます。
(本当は漉すのですが、面倒なので省いています。キメの細かいお店ココアが欲しいなあと言う方は是非漉してみてください)
⑥④のグラスにさあっと入れて、よおくかき混ぜてお召し上がり下さい。

「1杯500円になりまーす」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿