目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

題して”グリーンランチ”

2008年04月26日 | いただきます!
佐渡に来たい、と言ってくれる、そして私なんかに会いたいと言ってくれる
全ての方に食べさせてさしあげたい、まあそんな感じのご飯です。

…と言っても、そんなに目覚しく美味しいお食事ではございません(笑)
でも、いかにも山っぽい、冬の毒気を取り除いてくれそうな緑々したランチです。
食べ終わった後は肉が食べたくなる…もとい体がキレイになるような
感覚があるかもしれません。

ですので、「グリーン・ランチ」と名づけました。
メニューは(左上から時計周りに)
「ホウレンソウのおひたし、
この集落の崖でとったコゴミ、
畑でとったばっかのアスパラガス、
自分の家の椎茸に野のアサツキを加えた椎茸ステーキ、
朝採ったウドの酢味噌和え、
集落産のお米、
ハコベ味噌汁」
でございます。
佐渡産100%(内・集落産90%)

いつでもご用意できないメニューばかり。
でも運よく食べられたら、お代は無しで結構ですよ。

みんな、山からのいただきものですから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emyu)
2008-04-26 22:47:32
春の恵みの山菜たちは、毒出し効果があるそうですよね。あの苦みがおいしいと感じるようになって、大人になった気がしました。
「山からのいただき物」ステキです。
とってもおいしそうな料理たち。あ~行きたい。
このGWにというのは急な話だし、あなたのカラダのこともあるので、行く機会をうかがっております。
3人家族同士で、会えちゃうかな~♪
返信する
Unknown (chiho)
2008-04-27 03:28:57
こういうのが食べたいです~!!美味しいんだろうな、佐渡のお米。イタリアでも最近「地のものを食べる」ことが見直されてきています。輸送にガソリンを使うことなく、その土地のものを消費することってとてもシンプルでエコですね。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2008-04-28 15:52:40
私も大人になってからフキノトウを美味しく頂くことができるようになりました。野菜がそこら中に生えている環境は確かに素敵です。GWは毎年たくさん人が来るので難しいですが、いつかゆっくり、いい季節においでくださいませ。
返信する
Unknown (chihoさんへ)
2008-04-28 15:56:43
佐渡のお米も結構色んな産地のものがあって、高地なところや海側がうまい、とか土地それぞれのお米の味があるようです。来たら是非お米の食べ比べしてみてください(笑)イタリアはスローフード発祥の地とのことで、日本では「手本にすべき国」という風な情報をよく見かけます。見直されている、ということはイタリアもかつては遠方からお野菜を持ってきたのかしら?
返信する

コメントを投稿