目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

初挑戦!アジの南蛮漬け

2011年11月29日 | いただきます!
以前、我が家にやってきた劇団さんの団員さんが、
田舎に公演に行く時には、釣り道具を必ず持っていくというような話をしていました。


そして、
「空いた時間に釣りをし、
アジがつれたりしたら、南蛮漬けにして、
地元の人と一緒にそれをツマミにして酒盛りをするんです。」



というような話を聞いていたら、なんだか無償に私も南蛮漬けが食べたくなりました(笑)
普段、揚げ物は滅多にしないのですが、今回はちょっと頑張ってみることに。


幸いに、佐渡では釣りをしなくても、
小さい小さい、「雑魚」と呼ばれるアジが10匹~15匹で100円程度の
安価で販売されるので、そちらを使うことにしました。




まず小鯵のゼイゴと頭をとって、片栗粉をはたきます。
これが結構面倒ですね。これさえ終われば、できたようなもんです。




じゅわっと油で揚げている間に・・・


漬け汁を作っておきます。

小鯵1パック分の分量に対し、
・だし汁 200ml ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ3 ・酢100ml
・玉ねぎ一個の半分 ・人参 小さいの1本分 




これを沸かして冷ましたものをバットに入れ、
揚げた鯵をどんどん放り込みます。

だし汁に入れた瞬間、ジュワッ!という音がするのがたまりませんね。
手作りの醍醐味です。


これをお好みの時間、漬け込んでできあがり。


レシピでは1日でも2日でも置いているものもありますが、
すぐに食べても、それはそれで美味しいように思います。


息子は酢の味が大人すぎて食べれませんでしたが、
ダンナはとっても喜んで食べてくれました。


手間がかかったおかずを、
「たまに」作るのも夫婦円満の秘訣かもしれない、と思う今日この頃。







油と格闘しながらの撮影だったので、美しく撮れませんでした。
でも美味しかったですよ。
次の日は残った油で、揚げだし豆腐を作りました。ダシ汁は同じのでOK。
主婦はやりくり上手でないとね、な1クリックを→







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいゆう)
2011-11-29 14:09:22
ものすごく南蛮漬けが食べたくなりました!とってもおいしそうです~。
返信する
Unknown (maro)
2011-11-29 23:39:21
いいなぁ!南蛮漬け!
こちらでも何かできるか考えてみる楽しみができました。
まずは、目でごちそうさまです!
返信する
Unknown (こもも)
2011-12-01 18:00:29
うちは…バタバタでします

何ヶ月も前ですが200匹くらい小さなハタハタを持って帰ってきて
南蛮漬けにして だとさ
頭を落とすだけでも一苦労
揚げてる間にタマネギ、人参、ピーマンをほそ~く切り漬けダレの中へ
揚げるのにも疲れましたね

保存が出来るので助かりますが量を考えて欲しい〓

結局タッパー2つになり1つは同じ船の男の子の家へ旅立ちました

その2日後又持って帰って来たので流石に怒り もう持って帰って来んといてと言ってしまいました〓
返信する
Unknown (こもも)
2011-12-01 18:01:51
うちは…ハタハタでします

何ヶ月も前ですが200匹くらい小さなハタハタを持って帰ってきて
南蛮漬けにして だとさ
頭を落とすだけでも一苦労
揚げてる間にタマネギ、人参、ピーマンをほそ~く切り漬けダレの中へ
揚げるのにも疲れましたね

保存が出来るので助かりますが量を考えて欲しい〓

結局タッパー2つになり1つは同じ船の男の子の家へ旅立ちました

その2日後又持って帰って来たので流石に怒り もう持って帰って来んといてと言ってしまいました〓
返信する
Unknown (あいゆうさんへ)
2011-12-01 19:39:28
今の時期はAコープでもキングでもどこでもアジが安くなっているので、やりどきですね。
健闘を祈ります。
返信する
Unknown (maroへ)
2011-12-01 19:40:46
そちらだと酢を使った美味しいレシピがたくさんありそう。
きっと日本では考えられないような使い方をするのでしょうね。いつか仕入れたレシピをご紹介くださいませ。
返信する
Unknown (こももさんへ)
2011-12-01 19:42:58
笑えるコメント、ありがとうございます。
こももさんにはものすごい災難だったのでしょうけれども、聞いた私はついくすっとなってしまいました。
しかし200匹ってすごいですね。ケタが違う・・・。
さばくだけで1日かかりそうな勢いですね。
もう他に何も家事ができなさそう。
持って帰ってくるって・・・。なんかそれだけで一話漫画のネタになってしまいそうですね。
またコメントお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿