目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

自然農薬、まいています

2008年05月08日 | ぷち農作業
ホウレンソウの芽がでてきました。
これからの季節は葉物が一斉にでてくる時です。
…ということは、葉っぱを食べる虫もでてくる時期でもあります(泣)

「こんなに小さいからまだ虫はつかないかな」なんて言っていたら
「よおく見てご覧」と連れ合いが一言。
まだまだ雑草くらいに小さいホウレンソウにも、
目を凝らしてみるとダニのような、胡麻粒よりも小さい虫がついています。

ちび虫を、指でどかしてみると「!」
もうしっかりと葉っぱを食べてしまっています。
小さな穴ではありますが、これは商品だったら致命的な「穴」でしょうね。
ホウレンソウを出荷する農家の方は、随分小さい葉っぱの頃から
農薬をかけ続けているんだろうなあ、と想像しました。

さて、このホウレンソウそのままにしていては完食されてしまいます。
「自然農薬」の本を読んで、幾つか効果的な方法を探しています。

①竹酢液を1000倍に薄めたものをスプレーする
②牛乳を薄めたものをスプレーする
③木灰をふるいで葉っぱの上にまいてみる


連日、朝夕にこのいずれかの方法をためしてみました。
何せこのダニのような虫の名前が特定できないので、中々効果的な方法を
見つけられないのです。

今のところ、一番効果があるのが③の木灰をふるう方法。
嫌がって近寄らなくなります。
竹酢液も牛乳も一時的にはいなくなるのですが、すぐに戻ってくる様子です。

この方法を定期的に繰り返す作業を根気よく続け、やがて
ホウレンソウが大きくなる速度が、虫が食べる速度よりも大きくなったら
やめようかな、と(笑)

無農薬野菜って大変ですね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍が・・・ | トップ | フリーとしての仕事の悩み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷち農作業」カテゴリの最新記事