目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

徳島県・木頭村からの贈り物

2008年09月11日 | いただきます!
自然食関連や環境団体の通信販売のいくつか時々利用しています。

そんな中で「日本ではじめて」ダム建設無効を勝ち取った村、という触れ込みで
徳島県・木頭村の名産・柚子を中心とした商品がWWFのパンダショップで販売されていました。

「日本ではじめて」20年かけて、ダム建設無効を勝ち取った村。
村の説明が、そのたった一文しか書かれていなかったために、
すごいことのはずなのに、流し読みしていました。

そんな時、図書館で、徳島県・木頭村の人達がいかにして
ダム建設無効を勝ち取ったのかが書かれた本「山もりのババたち」を見つけ、
即読んでしまいました。
そして、即この通販を頼んでしまいました(笑)

村という小さな「集団」が、県や国に「異議を申し立てる」ことが
どれだけ体力を消耗し、村を文字通り二分させてしまうことなのか。
その事実が淡々と書かれていました。

ダム反対派の象徴である地元の小さな会社が、
特産品の柚子の搾りかすを畑に捨てることを「違法行為」とされて
裁判沙汰にされてしまったり、というような事件などは、権力をふりかざす人達の
高笑いが聞こえるような気がしました。

その土地にあった果樹である柚子を育て、加工品をコツコツと作り、
贅沢しなくても慎ましやかに生活していこうという、
人間らしい希望さえくじいて「生活しろ」というなら、
上に立つ人は下で生きている人に、どんな希望を持て、というのでしょうね。


私にできることは、こうした商品を購入することくらいですが、ささやかな応援の気持ちを示したいなあ、なんて思いました。
商品は木頭村がトーショコラに、柚子しぼりに、柚子を使ったお菓子に
おからクッキー…。おいしそうです。

ちょうど、友人にプレゼントを贈ろうと思っていたところでした。
この商品を贈ろうと思っています。

※パンダショップは左側のブックマークに登録しています。
是非見てみてくださいね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿