目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

我が家の平日ランチ

2007年11月30日 | いただきます!
「野菜ってこんなに甘いものだったんだ!」
こちらに引越ししてから驚いたことのひとつに野菜のおいしさがありますが
毎度のことながら、改めて驚いています。

冬を前に、農家の方は畑の整理に大忙し。
「整理ついでに」と、お野菜をたくさんいただいたので、今日は
野菜消化メニューと称して、温野菜を作ることにしました。
ただ蒸すだけのシンプルすぎる料理だけに、野菜のお味がストレートにでます。


「温野菜ってまずいもんだと思っていた」と連れ合いは言います。
確かに、かつて食べていた頃の野菜は、
そのままゆでても、味はかすかにしかせず「食べられる棒」(失礼)
くらいなものでしたが、
それでも野菜とはそういうものだと思っていた頃もありました。

食べることが大好きな自分にとっては、ちょっと不幸な時期だったかもしれません。
でも一度だけ
(おごりで食べた)銀座のレストランの温野菜がおいしくてずっと忘れられませんでした。
あの味がもう一度食べたくて、温野菜を作ってみたのです。

これがうまい!
何もつけずに、そのままモグモグ食べられてしまう美味しさなんです。
野菜がちゃんとしたものだと銀座の味にひけをとらないんだ~と感激!

じゃが芋、赤カブ、白カブ、キャベツに人参の温野菜。
全部集落産の自家製野菜です。

毎食ご飯を作らなくてはいけないけれど、よい野菜があると
手間をあまりかけなくていいのが、利点です。

ごちそうさまでした~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gomao mama)
2007-11-30 16:43:08
私もご近所の方から野菜を頂きますが、本当に美味しいです。味が濃く、肉や魚に負けないくらいの立派なおかずになります。
返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2007-12-01 09:53:46
そうなんですよね~、野菜ってうまいじゃん、と美味しんぼのような(笑)開眼がありました
一時期はホントに毎日野菜ばっかの時もありましたよ~。恵まれた土地だねえ、ここは。
返信する

コメントを投稿