目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

ポテトコロッケを1から手作りした記念すべき日

2007年07月31日 | いただきます!
友達とかとわいわい言いながら作ったことはありました。
でも一人で、ハレの日でなく、ケの日にコロッケを1から手作りすることは
これまでありませんでした。(いつもポテトサラダどまり)

1.じゃが芋を山のようにもらったこと、
2.卵も小麦粉もふんだんにあること、
3.凝った料理を作れるほど食材がないこと、
4.お店は近くにないこと、あるいはお店に行く気力はないこと
5.でも家の中で何かをする体力があること

この複雑な5つの条件をクリアした時、ポテトコロッケが作れます。
(だから今まで作れなかったのか・・・)

作っている時は無心そのもの。
何も考えずに作っています。

色々考えるのは、大抵終わった後から。

こんな面倒臭いものが世間では1個80円とかで売られているのかあ、とか
油いっぱい使うなあ、とか
1個80円で販売して元はとれるのだろうか…とか、
感嘆や実感。いつも面倒くさいことを考えております(笑)

30個以上作って、余ったのは冷凍保存。
その日の夕食では10個以上食べてしまいした。
今度はソースも手作りしてみたい!

誰かがふいに来客したら、いくつかコロッケあげたいなあ、と
思っていました。…のだけれど、こんな時に限って誰もこない(笑)

絵本や児童文学とかだと、必ず誰かが来るのだけどなあ。
クマさんとか、リスさんとか...(笑)

なので、皆2人で食べてしまいました、とさ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2007-07-31 10:26:22
トントン。
いいにおいがしたのでやってきました。
コロッケわたしにもくださいな。
返信する
Unknown (その続き)
2007-07-31 21:24:19
「まあまあ、こんなにぬれて、早くお入りなさいな」
けいちゃんはぽっちゃんを中に招き入れました。
「さあさあ、あったかいご飯をあげましょうね」
けいちゃんは、ポテトコロッケとご飯とおみそ汁を
テーブルにのせました。
返信する

コメントを投稿