目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

佐渡の景色とつぶやき

2010年01月18日 | ただのイラスト
佐渡にはぐぐっとくる風景がそこかしこにあります。

それは案外、車でぴゅーっと簡単に通り過ぎてしまうようなところにあります。
(もちろんガイドブックにかいてあるようなものでもありません。)

だから個人的には佐渡の旅は徒歩や自転車がおススメなのですが、
残念なことにそういった道路が整備されていません。

神戸とか関内みたいに「歩ける」道がたくさんあれば、
魅力に気付く人、きっとたくさんいるんじゃないかな、と思います。

で、相乗効果で小さな商店街やお店もぽちぽちとできたりなんか
するんじゃないかな、などと思います。


このイラストはとある町の、とあるワンシーン。
空き家になっている木造の洋館の前で、バスを待つおばあさん。

佐渡の、こんな何気ない風景が大好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reibomb)
2010-01-21 01:48:21
たしかに、ぐぐっとくる風景が、
佐渡にはさりげなくたくさんあるよねー。

でも私がすごいと思うのは、佐渡で生まれ育ったけいちゃんが、そう思うということ。
首都圏に住んで佐渡が好きだと言っている私とは、
意味が大きく違う気がする。

その感性が、大事なものを見逃さない視点にもつながるのだろうな、と思いました。
(褒めすぎ?)
返信する
Unknown (reibombさんへ)
2010-01-24 13:51:14
過大なお褒めの言葉、いたみいります。
自分でもどうしてそうなんだろう、と思うことがあるのですがわからないんですよね。
無理やり答えを見つけるならば、周りにいる大人に「佐渡が嫌い」な人がいなかったことが大きかったかもしれませんが、真相はどんなもんでしょう?
reibombさんにそう言ってもらったのはとても嬉しいです。ほめてもらうの大好きです(笑)
返信する

コメントを投稿