目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

移動カフェ「thanks milk」さん用のポストカード、仕上がりました

2013年05月09日 | イラストのお仕事
主に神奈川で活動していらいる食育移動カフェ「thanks milk」さんに
ポストカード作りを依頼してもらい、このたびようやく完成しました。

「thanks milk」さんは、神奈川を中心に様々なイベントに牛乳を中心とした
ドリンクを提供するカフェを営んでらっしゃいます。

オーナーさんからポストカード作成の依頼をいただいた時、
(自分は)家畜がとても大好きだ
ということをまずは伝えてこられたことが
とても印象的でした。

中でも特に好きなのが山羊とのことで、
意外性と相まって非常に楽しく、
嬉しかったことを覚えています。


そんな中で、その距離をうめる術のひとつとして、
牛乳を中心にした飲み物を販売する移動カフェを始められた
ということを
聞いた時は、

そのアクティブさに、同じ家畜好きとして、動物好きとして
「お~」と手を叩きたくなりましたね。



彼女のカフェの信条に『家畜、畜産物の価値を心にとめるきっかけ作り』というものがあり、彼女のHPでも書かれています。


ドリンクメニューにはコーヒーも紅茶もあるけれど、
やはり牛乳メニューがメイン。
トップにいちごミルクやはちみつミルクがあるのがなんともかわいい雰囲気です。

使用している牛乳は低温殺菌牛乳で。
はちみつは国産。カップは土にかえるプラスチックを利用していて
コップ持参なら20円キャッシュバックと色々と考えたアイディアが随所に
いかされています。



さて、そんな素敵なカフェ「thanks milk」さんのために
作成したポストカードは5枚。(今後も新作を提供します)

まず、

タイトルは「山羊の1日」。
個人的に一番気に入っています。
寝たり食べたり、搾乳したり、が連なっています。
山羊の1日はだいたい「食う寝る搾乳する」で成り立っています。



そして、


親子乳牛。
乳牛は子どもを産まなくちゃ牛乳だせませんが、でも牛乳は人間のものなので、
すぐに子どもと引き離されます。
かわいそうですね。


ちなみにボツ原稿。



アメリカンな牛と・・・


ねんねしている子牛。

牛をたくさんかきました。


さらに・・・

豚。実際に見たのは千葉のマザー牧場でみたくらいなので
イメージをわかすのに苦労しました。
キーキーとうるさく鳴くそうですが、一度(だけでいい)聞いてみたいです。




かなり難航したのが「羊」。
同じ集落のおばあさんが、戦後おじいさんの背広を作るために羊を飼っていたという
のを聞いたことがありました。
しかし、実際に見たことは皆無なのでとにかく難航を極めました。
おばあさんの背広の話をリフレインさせながら描きました。



切手を貼る場所には



鶏を。


意味なくドアップ。

ちょうど今の時期はひよこが産まれる時期ですね。
卵を抱いて間違いなく21日で産まれるという事実は、
自然の神秘ですね。


全部一枚150円で販売してもらっています。
他に、以前山羊サミットのために作った山羊ポストカード
置かしてもらっています。


都心にお住まいの方、是非足を運んでみてくださいね~。







現在、「ミツバチ」のポストカードを作成中。
はい、蜂蜜を作ってくれるあの「ミツバチ」です。
これは見たことが(いくらでも)あるので、描きやすい。
描きやすいので沢山作って5枚セットになってしまいそう(笑)
でもハチは・・・、売れないよねえ。とか思いつつも、好きだから描いてしまっている
そんな私に「そんなことないよ」の1クリックを。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (thanks milk)
2013-05-15 00:11:15
突然のご連絡だったにもかかわらず、快く引き受けてくださり、また、色々お願いを聞いてくださってありがとうございます!お店でも人気のポストカードです♪
返信する
Unknown (thanks milkさんへ)
2013-05-23 16:02:25
なかなかコメントしなくてごめんなさい。
人気と聞いてますます嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿