目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

妊娠8ヶ月目にはいりました

2008年08月27日 | 日々是々
妊娠8ヶ月になり、お腹もかなり出っ張ってきました。
今や誰がみても「妊婦!」といえる体型です。
お腹周りはすでに91センチ!

「それでもまだメタボ体型じゃないね(メタボはウエスト100センチから?)」
と連れ合いにフォロー(?)を入れられました。
想像はしていたことなのですが、出っ張っているお腹の分
余計に重力がかかり、重い、重い(笑)
歩くたびに「のっし、のっし」という音が聞こえてきそうな歩き方をしています。

それでも起きている時は全身に力が入るのでよいのですが、
しんどいのは横になって眠る時。
お腹に重圧が「どすん!」とかかるので、あお向けではまず眠れません。
大抵横になって眠るのですが、出っ張っている分の重力が
寝ていると強く感じられ寝苦しく、何時間かごとに目がさめてしまいます。


お腹にあたたかい米袋を抱えて眠っている感じ…というとわかりやすいでしょうか?
そんなん抱えて眠るのは、やっぱりしんどい(笑)

そんな時、実家の母親が「これをするといいわよ」と
ゴム式のマタニティ腹巻をプレゼントしてくれました。
で、早速試してみたところ締め付けの分だけ重力が軽くなったように思え、
少し安眠できるようになりました。

し、しかし!3日後。
お腹にあせもがぶわっと!でてきてしまい、かゆい、かゆい!
さらに数日前に刺された蜂の後遺症などもくわえて、全身がかゆくてたまらない状態に!
やっちゃいけないこととわかっていても、爪をたててかきむしってしまっています。今年は蚊の異常発生で、足にはまるで星座ができるくらいに
刺されまくりました。
…そして、今はお腹がカマイタチにやられたようになりました(笑)

この状態を脱することができるなら、キ●カンでも、ム●でもウナコー●でも、
塗りたくりたくなってしまいます。


妊婦の皮膚がかゆくなる状態っていうのもあるらしいですね。
妊婦さんがどれくらいしんどい思いをして、お子さんを産むのかがよ~くわかりました。


いつか笑い話に…なったらいいな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイジ原作読了 | トップ | いちじく農家さんのトコロへ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんのすけ)
2008-08-28 10:18:29
お体大事になさってくださいね。
私はまだ子供がいないので想像だけで
妊婦さんて大変やろな~と思うだけなのですが…

9月下旬に稲刈りを手伝うのに帰省します。
家族揃って一緒の仕事をするのが楽しくて^^
主人は面倒くさいってブツブツ言うてますけど…

今回は残念ながらウロウロする時間はなさそうで
それだけがちょっと寂しいです^^;
返信する
Unknown (ぱんのすけさんへ)
2008-08-28 13:28:01
想像だけでも「妊婦が大変そう」と思えるのはすごい偉いと思います。私はそんなこと思ってもおりませんでした。不届き者です。
稲刈りに帰省ですか~、いいですね~(というのも不届き者かな?)去年は集落の稲刈りを手伝いました。
今年は無理だろうけれど(笑)
元気な体になったら、またやりたいです。
返信する
Unknown (こもも)
2008-08-28 16:14:45
もう8ヶ月なんですね
夏の暑い時期をお腹抱えて本当に大変だったでしょうね

91cmですか
私も今久々に母子手帳を見ました
31週と6日で90cmでした
体重は恐ろしくてお教えできません
後僅かで会えますね
楽しみ楽しみ
私の周りのママさん達もお腹大きい人多いんですよ
なんだかちょっぴり羨ましいです
あの時代を懐かしく思い出しますね
お腹の中に居た時はしんどいけど行動できました
今はちょっぴり戻って欲しいものですが・・・

妊娠中毒症には気を付けて動けるときには動いて出産の時を迎えて下さいね
又お腹の経過もブログに載せてくださいね
楽しみに待っています
返信する
Unknown (こももさんへ)
2008-08-28 19:45:49
31週と6日で90cmというと、だいたい私と同じですね~。しょっ中「お腹大きいね~」と色んな人から言われていたので、他の人と違うのかな、と思っていました。
今は今でしんどいですけれど、出てきたら出てきたでまた大変なのでしょうね~。今はあまり想像していませんが。色んな人が「もう一度お腹にもどしたい」と言っていたりするのを聞いたりします。
いやいや、今の私的には出したほうがいいのでは?
と思います。ないものネダリかしらん。
返信する

コメントを投稿

日々是々」カテゴリの最新記事